保護者向け障害者就労セミナーに参加してきました

 昨日「東京しごと財団」の主催する「第1回保護者向け障害者就労セミナー」に参加してきました。

「東京しごと財団」は、ご存知の方も多いかもしれませんが、東京都が設立した就業に関する様々な事業を行っており、その中には「障害者の就労」も含まれております。

 今回のセミナーでは、保護者の方向けのセミナーでしたので、「特例子会社」や「障害者就労支援センター」がどのようなことを行っているかという基礎的な内容でした。それでも50人近い参加者があり(放課後デイは「くまさん」だけだったかな?)、この件に関しての関心の高さがうかがいしれました。

 高卒後の進路に関してはまだ実感が湧かない方も多いと思いますが、「くまさん」としてもそれれぞれの方の進路実現に役立つような支援をすべく、スタッフのスキルアップに努めていきたいと思います。


 練馬区放課後等デイサービス くまさん (森)