福島大学夏季セミナー

 7月25日(土)に福島大学附属特別支援学校/発達相談室「けやき」の夏季セミナー「保護者・他機関と連携した解決志向的アプローチ」と題したセミナーに参加してきました。

 なぜわざわざ福島大学まで出かけたのかというと、福島大学は私の母校だったりするわけです(もっとも私は教育学部出身ではありませんが)。久しぶりの母校は教室に冷房はあるわトイレはウォシュレットになってるわで時の流れを感じつつも、東日本大震災時にはここも避難所になっていたわけで感慨深いものがありました。

 セミナーに内容については、必ずしも支援学校の児童生徒に特化したものではありませんが、エコマップやコーチングについての知識を深めてきました。

 夏休みはこのような研修会セミナーが多く行われており、デイにとっては忙しい時期なのですが、可能な限り参加していきたいと考えています。

 練馬区放課後等デイサービス くまさん (森)