SST勉強会

7/11(土)に第9回SST勉強会を開催致しました。

 

第9回目は、「ストレスマネージメント」についての講座で、自分の身体と心のストレス状態を把握し、

様々な身体の部位を簡単にリラックスする方法等を学びました。

 

講師の先生は、東京都公立中学校・都内母子生活支援施設・東京都利島村・東京都教職員総合健康センターメンタルヘルス室にて、それぞれ臨床心理士として勤務されてい代 裕子先生をお招きしました。

 

身体をゆるめてあげることの大切さや、実際に身体を動かして、自分で緩まった状態を体験したりしました。

難しい動作も時間をかけたわけでもなく、とても簡単な動作で、身体をねじったときの広がりが大きくなったりと、行った親御さんやスタッフから「おぉー!!」と驚きの声が聞こえました!!


また、ペアになって、背中を優しくタッチしたり、ギュウと力を入れてファと力を抜いたりしながらリラックスする方法も教わりました。


最後は、リラックスする音楽をかけてもらい、みんなでゆっくり横になって、身体全身の緊張をほぐして終わりました。


とても簡単な動作ばかりでしたので、くまさんでも子ども達とストレッチをしながら身体の緊張をほぐしていきたいと思います☆


今回の資料が欲しい方は、是非、ご連絡下さい。


放課後等デイサービス くまさん