くまさん夏のミニ遠足(第1回)に行ってきました

 今年の夏休みの第1回目となるミニ遠足を、今回も立教大学ボランティアサークルYMCAの学生さんにご協力いただき行うことが出来ました。

 今回の遠足は、杉並区にある「杉並アニメーションミュージアム」です。著作権の関係で、室内の様子をアップすることが出来ませんのでご了承下さい。

 「アニメ」と言えば練馬区がアニメを利用した街興しが有名ですが、杉並区もアニメスタジオが多いそうで、このような施設が設けられています。

 「くまさん」からは西武バスを利用して目的地に向かいます。「くまさん」の車を利用したほうが楽なのですが、遠足の目的として、「公共交通機関に慣れる」という目的がありますので、バスを利用します。

 最終的には1人で公共交通機関が利用できるようになるのが理想ですが、少なくとも「公共交通機関で静かに過ごすことができる」ようになるよう、くまさんの遠足では原則バス等を利用しています。

 みんな様々な機会にバスを利用しているのか、1年生の子も含めておとなしく乗車することが出来ました。

 ミュージアムの中ではアニメの仕組みや古いアニメなども流しており、こちらは子ども達より大人の方が喜んでいたかも・・

 短い時間ですが、アニメの上映会もあり、一部の子ども達が模倣をして喜んでいました。

 おやつは地下の談話室で・・涼しい室内の中で食べることが出来ました。

 

 次回の夏のミニ遠足は8月24日に行います。

 又、今回も行事にご協力いただいた立教大学YMCAの皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。


 練馬区放課後等デイサービス くまさん(森)