今年も家族の日を行いました

 今年も恒例となった家族の日を7月22日28日8月10日の3日間にわたって行いました。

 「家族の日」は3年前から行っている「くまさん版授業参観」のようなものです。「家族の日」と銘打っているとおり父母の方に限らず、兄弟姉妹や祖父祖母の方にも参加していただいております。


 開催の趣旨としては、「くまさん」での様子を知っていただくことや、私どもの提供するサービスについての意見をお伺いし、それを普段の運営にフィードバックすることにあります。


 内容は年によって多少異なりますが、子どもと一緒に楽しめるゲームやおやつ作りがメインとなっています。又開催にあたり必要な遊具やご家族宛の招待状は事前に子ども達と一緒に作成しています。今年は「玉入れ」と「餃子ピザ&フルーツポンチ」作りを家族の方と一緒に行いました。家族の方が来られることによって「?」という顔をするお子さんもいますが、普段の数倍張り切るお子さんもまた多く・・


 行事行事の自由時間の間には、ご父兄の方とも懇談し、お子様の様子や「くまさん」の運営についての忌憚の無いご意見をいただきました。後日いただきましたアンケートの内容も踏まえ、今後の運営に活かしていきたいと考えております。又、当日お忙しい中、また暑い中ご来所くださいましたご家族の方にお礼申し上げます。

 来年も実施いたしますので、今年参加できなかったご家庭の方は是非、来年ご参加いただけますようお待ち申し上げております。


 練馬区 放課後等デイサービスくまさん (森)