夏休み第2回 くまさん遠足

夏休みもあと1週間!となった月末に井の頭公園へ行ってきました!

当日は曇り空で気温も丁度良く、風もあって気持ちよく歩けました。

(思えばこの日から、8月とは思えない寒い日が続いたような・・・)


吉祥寺を目指してバスに乗るのは今回で3回目でしたが

初めて参加してくれた子も多くいました!

しっかり手を繋いでくまさん出発!!


バスの中ではお手伝いにきてくれた立教YMCAのボランティアのみなさんと

お話しをしたり、外を眺めたりして過ごしました。

騒ぐことなく、落ち着いて乗れました♪


吉祥寺の駅から公園までは距離がありますが

2人1組で1列に並んでまとまっての移動。

みんなでペースを合わせて、離れた時には待って・・・

集団での行動を行いました。


そして公園に到着!!!!

ここからはみんな自由です(^_^)

お兄さんコンビはブランコに乗ったり、鉄棒をしたり♪

女の子には滑り台が人気でした!

秘密基地のようなジャングルジム(?)には

男の子たちがスタッフから逃げるように隠れます(笑)

広さもあったので、ありこちを走り回ったり

と思ったら疲れてベンチで休憩を・・・そしてまた走る!!


やっぱり外で思い切り遊ぶ子供たちは本当に輝いていますね☆

スタッフも一緒になって楽しみました!


遊び疲れたかとも思った帰り道も、そんな様子はなく。

(・ ・){むしろ帰り道の方が足取りが軽かったような・・・?


くまさんに帰ってからも元気な声が飛び交っていました!

お家に着いてからドッと疲れたかもしれません。


夏休み最後の行事となった井の頭遠足。

保谷のくまさんから、懐かしの小野さんもヘルプに来てくれて☆

教のボランティアさんも顔馴染みが増えて☆

楽しい遠足になりました!!!!


次回の遠足は冬休みに開催致します。

ご協力頂きました保護者の皆様、

立教YMCAの皆様、本当に有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します(^v^)!!


練馬区放課後等デイサービスくまさん 小川