くまさん菜園 収穫

 夏休み期間中にくまさん菜園の野菜の収穫を行いました!

 

 くまさんでは、玄関脇の花壇を利用して野菜を育てています。

 今回は、キュウリ・ピーマン・ミニトマトの3種類を植えて育てました。

 夏休み中は暑い日も多かったのですが、そんな中でも子ども達はスタッフと協力して、水やりや草取りなど菜園の手入れを汗をかきながら一生懸命にやってくれました。そのおかげで、キュウリは太く長く、ピーマンは青々と、トマトは赤々と、どの野菜も立派においしそうに育ちました!

 

 菜園で収穫した野菜はおやつの時間にみんなで食べました。

 上の写真は菜園で収穫されたミニトマトです。

 子ども達は自分達で汗水流して育てた野菜ということもあって、みんなおいしそうに笑顔で食べていました。その様子を見ていると、こちらまで笑顔がこぼれました。

 

 今後も、野菜の種類を変えながらくまさん菜園を続けていけたらいいなと考えております。

 

  練馬区 放課後等デイサービスくまさん 猪俣