くまさん秋まつり 2015!!

10月に入ってだんだんと気温が下がってきましたね。

肌寒い日が多くなってきましたが、今年も元気に行いました!秋まつり!!

今回の秋まつりは、10月13日(火)・17日(土)・19日(月)の3日間開催しました。

 

 

毎回、子ども達が楽しみにしている出し物ですが、今年は「ゼリーすくい」、「箱の中身はなんだろな?」、「コロコロボール」の3つを行いました。

「ゼリーすくい」は、水に沈めたフルーツゼリーをおたまで3回すくっていくつ取れるかというゲームです。ゼリーをすくう時の子ども達の表情は真剣そのもの!みんな夢中でゲームを楽しんでいました!!3回で何個もすくう子、失敗してあまりすくえなかった子、ゲームの結果は様々でしたが、みんなに5個づつゼリーを配りました。

「箱の中身はなんだろな?」は、箱の中に手を入れて、中の物が何であるかを当てるゲームです。よくテレビのバラエティ番組でやっていますよね?今回は箱の中の物を触って、その後2枚のカードを提示して正しい方を選ぶという形式で行いました。子ども達は手をたくさん使って、問題に答えていました!子ども達の中には、箱に手を入れるのを躊躇している子もいました。何が入っているか分からない箱に手を入れるのって、すごく勇気がいりますよね!

「コロコロボール」は、的穴に向かってボールを転がすゲームです。ボールは一人5球投げられます。このゲーム、簡単そうに見えて実は結構難しいんです・・・。的穴目がけてボールを投げますが、なかなか入りません。だからこそ、見事入れる事ができた時、子ども達はとても喜んでいました。

 

 

お神輿もやりました!子ども達とスタッフで協力して組み立てたり、色を塗ったりして今年も立派なお神輿が完成しました。みんなで作ったお神輿を担いで外に出て、くまさんの近所を一周しました。「ワッショイ!ワッショイ!」とみんなで声を出して元気良く練り歩きました。すれ違ったご近所の方に「かわいいねぇ」や「がんばってー!」など温かい声を掛けていただきました!最後はみんなで記念撮影!子ども達は本当に良い笑顔でした。

 

 

今年の秋まつりのおやつは、焼きそばとじゃがバターを作りました。みんな一生懸命野菜を洗ったり、切ったり、炒めたりしてとても美味しそうなおやつができました!自分達で作ったおやつを笑顔で食べていました!


また、秋まつりの1日目に立教大学のボランティアの方々に来ていただきました。ボランティアのみなさんがくまさんに入ってくると、子ども達は大喜び!とても盛り上がっていました!ボランティアのみなさんには、おやつ作りやお神輿を子ども達と一緒にやっていただきました。子ども達にとってとても楽しい1日になったと思います!

今回ボランティアでお越しいただいた、しげもと ゆうきさん、まみや はやとさん、ほうや たつやさん、だんじょう ふみきさん、もり あかりさん、本当にありがとうございました!!


また来年の秋まつりもお楽しみに!




練馬区放課後等デイサービスくまさん 猪俣