練馬区研修センター研修会

11月12日(木)に石神井庁舎で行われた練馬区研修センター研修会に参加して来ました。

今回の研修テーマは「障害児の特性と支援方法について~就学時から卒業後の実態を学ぶ~」というものでした。知的障害の定義や一般的な特性等の基礎的な内容から、障害を持つ子ども達の就学前・学齢期・卒業後の実態や、支援の方法や心構え等をねりま高松事業所の冬木邦二さんに講義していただきました。


特に障害を持つ子ども達えの支援の方法と心構えについての内容はとても興味深いものでした。例えば、言葉によるコミュニケーションをとることが苦手な子には、絵カードや写真やサイン言語を用いてコミュニケーションをとることや、自信がなく消極的な子どもには成功体験を多くさせることで自信をつけさせる等、冬木さんご自信の経験や具体的な事例を交えながらとても詳しく説明していただきました。


今回の研修で学んだ事を子ども達への支援に生かし、子ども達にとってくまさんがより良い環境になるようにこれからも努めていきたいと思います。また、今後も様々な研修に参加し学んでいきたいと思います。



練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井台 猪俣