立教大学 YMCAのボランティアさん☆

先週は立教大学のボランティアさんが3日間も遊びにきてくれました☆

 

まずはご紹介致します♪

写真2枚目

左から壇上文旗さん、重本悠貴さん、森あかりさん

3枚目 里見洸祐さん

5枚目 星野叶さん  の5名です!!

 

皆様何度も来てくれていて、くまさんにも大分馴染んでくれています。

今回はボランティアさんとのエピソードをご紹介致します!

 

【昨年、初めてYMCAの皆様との関係が生まれた際のキャップは重本さんでした。

(キャップが正しい名称ではないと思いますが、ここではキャップにさせて頂きます笑)

重本さんは遠足はもちろん、日々の活動にもたくさん来てくれています!

現在大学3年生で、そろそろ就活…かと思えば、まだとのことでしたが

それでもお忙しい中、時間を作って遊びに来てくれています☆

回数も比例してか、子ども達へ声の掛け方がスムーズで

気付く度に遊んでいる児童が変わっているくらい、幅広く関わりを持ってくれています。

これからどんどん忙しくなると思いますが、合間の時間を見て遊びにきてもらいたいです(>v<)】

 

【今年の秋祭りで初めてくまさんに来てくれた壇上さん。まだ大学1年生という若さ!!

10代が目の前にいると思うと、なんだかソワソワしてしまいます(^^;)笑

帰りの会で突然に「どなたか絵本読んでくれませんか?」と声を掛けると

壇上さんが挙手!!YMCAの皆様の中で絵本の読み聞かせをしてくれた

最初の1人になりました!!子どもの誘導時の手伝いも、声を掛けるとサッときてくれたり

ボランティアさんとのやり取りでは先輩を優先にしていたりと

細かい心遣いができる優しいお兄さんです(・∀・)☆】

 

【森さんに目を輝かせるN君。タイミングを図っているのか、なかなか挨拶に行きません。

それに気付いたスタッフはすかさず絡みます。

N君を後押しして、無事に挨拶が済むと、スタッフに煽られ

そんまま手を引いて(森)の元へ移動。

“俺の女だぜ☆”と言わんばかりの満面の笑みのドヤ顔にスタッフも参りましたの状況(笑)

森さんも可愛がってくれて、N君は上機嫌で過ごしていました♪

また、キラキラしたものが好きな女の子も興味深々!

森さん、いるだけで輝いていました(☆o☆)】



【里見さんも壇上さんと同じ1年生!小学校の先生を目指して頑張っている好青年です☆

そんなとある日、おんぶを要求する男の子を快く受け入れて楽しませてくれていた時のこと。

“ポタ…”と何かが垂れました。その正体はなんと!里見さんの額から流れる大量の汗!!

世間は寒くなり暖房を入れるか入れないかくらいの気温にも関わらず、驚く量の汗なのです!!!!

「無理しないで下さいね!?」と声をかけるも、「汗っかきなので!」と遊んでくれる優しさ。

風邪をひいてしまうかもしれないので、おんぶは止めてもらいましたが、

真剣に向き合って楽しませてくれている姿がとても素敵でした。

後日にいらした際も、走ってきてくれて登場から汗だくだった里見さんは

くまさんでは汗をかくイメージで定着してしまいました(笑)】

【キャップ重本さんよりバトンを受け取ったのが星野さん!

11月よりくまさんとのやりとりは新キャップの星野さんが受け持ってくれています!
Tくんが特に星野さんを気に入って、他の子と遊んでいると、「ダメダメ!!」と星野さんの手を引きます。

初めはT君に合わせてくれていましたが、今では「みんなで遊ぼうよ!」と声を掛けてくれて

星野さんの周りには子供の人だかり!!また、女の子から熱烈な視線も受け、とにかく大人気です☆
一部パートさんには“石川遼くんに似てる”とも言われており、

くまさんのアイドルになる日も遠くないかもしれません?!笑】

今回は先週いらしてくださった皆様のお話しをさせて頂きました!
立教大学YMCAの皆様は、これまでに26人もの人がくまさんに遊びに来てくれて、

子供たちは大喜び、スタッフは助かり、本当に感謝しかありません( ;  ; )

12月の活動や1月の遠足にもお声掛けしています!

優しいお兄さん・お姉さんに甘えつつ、可愛がってもらい

これからも楽しい時間を一緒に過ごしていければいいなと思っています!!

立教大学YMCAの皆様、いつも本当にありがとうございます!!

この場を借りて、改めてお礼申し上げます☆
そして、こらからも宜しくお願い致します(^∀^)

放課後等デイサービスくまさん 小川