石特の学習発表会!!

気付けば今年ももう師走・・・

やって参りましたっ!!石特の学習発表会のシーズン♪

石神井のくまさんには、石特のお子さんが27名来てくれています!

日頃くまさんでは見られない、みんなの学校での頑張り。

運動会に続き、楽しみで仕方ない行事です(^∀^)

 

今年もスタッフは門で待ち合わせ。4人並んで仲良く鑑賞しました(笑)

ここからはひたすら感想を綴りたいと思います♪

 

【2年生】 Aくん、Rくん、Sくんの3人☆

パンポン王国に住むペンギンたちの物語。

ペンギンの格好がとにかく可愛くて可愛くて!!

最初のダンスからテンションが上がりました☆

くまさんに来ている3人は、後半の崩れた氷山から仲間を救うレスキュー隊。

ハードル、ボール投げ、平均台と、客席を気にしながらも最後までしっかりゴール!!

S君は今年から石特なので舞台上の彼を見るのは初めてでしたが、落ち着いてできていました♪

A君は周りが気になる様子でしたが、平均台ではしっかりと足元を見て進めていました♪

R君はオオトリ!!持ち味の抜群な運動神経を生かしてあっという間にゴール♪

可愛いだけではなく、最後まで取り組む姿がとてもかっこよかったです!

 

【1年生】Aちゃん、Mちゃん、Tくんの3人

うみのパーティーのお話し。

今年が初めての発表会になる1年生の出番に、スタッフもドキドキ…

幕が開くと素敵な海の世界に圧巻でした。

(海好きな私(小川)には最高のシチュエーションです!)

1年生は3人来てくれているのですが、クラゲ、貝、サメと3種類の生き物に分かれる中

見事に三者三様の役割でした☆

まずはクラゲのMちゃん。センターの立ち位置で、誰よりも華麗に踊っていました♪

次に貝のAちゃん。ニコニコ笑顔で普段見せてくれる元気な姿!全身で踊ります♪

最後はサメのTくん。背中についた背びれを揺らしながら、音楽に合わせて大きな声で「がおー!」♪

(サメなので「がおー」ではないかもしれませんが、迫力が伝わればと(笑))

3人とも本当に可愛くて、一生懸命に取り組む姿が印象的でした(^^)

 

【3年生】Tくん、Kくんの2人

ストレッチマンのお話し。

噂に聞いていた大根怪人を見ることができました!!

Tくんは黄色、Kくんは青のヒーロー☆

大きな怪人を倒すために戦います。

Tくんは以前から怪人が怖いと言っていましたが、当日はあまり怖がっている様子はなく

1番と言っていいほど張り切り、舞台を盛り上げていました♪

Kくんは慣れない大舞台でしたが、出番のバランスボールストレッチは

かっこよくキメることができていました♪

みんなで1つの目的を果たす為に頑張る姿がかっこよかったです☆

 

【4年生】MHくん、MSくん、Tくんの3人

冒険隊がジャングルを探検する物語。

普段マイペースな4年生の3人の登場に「どんな感じかなあ♪」とスタッフも興味深々です!

体育館後方の待機スペースにいる時から機嫌よく笑顔だったTくんは

舞台上でも可愛いスマイルを見せてくれました♪

くまさんの利用が今年からのMSくん。なので私たちがMSくんを認識して鑑賞するのは初めてです。

周りをよく見て、みんなに合わせて楽しく演奏する姿が印象に残っています♪

中盤、ジャングルに突如現れた恐竜をつれてきたのは、なんとMHくん。

MHくんが恐竜を引いている状況に、スタッフは驚き&嬉しい気持ちになりました♪

高学年の仲間入りをし、発表も落ち着いてできていて、さすがだなあと思いました☆

 

【5年生】Nくん、Rちゃん、Nちゃん、Aくん、Rくん、Kくんの6人

砂漠に暮らす怪獣たちが海と愛を求めて旅をする物語。

くまさんの中で1番在籍の多い学年です!!

冒頭に登場したのはAくんとRちゃん。オープニングを飾る大役です!!

AくんもRちゃんもベルを上手に鳴らして、舞台をスタートさせてくれました♪

Rくんはクラスのお友達でペアになり、輪になって回ったり、台車を引いたり。

客席に満面の笑顔を見せてくれていました♪

Kくんは前にたって楽器の演奏!リズムを取る真剣な表情は

日頃くまさんでは見られないKくんの姿だなあと思いました♪

NちゃんとNくんはやることをしっかり把握できている様子でとても落ち着いて発表していました♪

時には隣のお友達も気にかけていて、改めて来年6年生になるのだと感じました☆

 

【6年生】Rくん、Mくん、Fくんの3人

青い鳥を探して様々な場所を旅をするお話し。

午前中のトリ、6年生の登場に期待大のスタッフ☆

綺麗な青い鳥に見とれと後、出てきたのはRくんとMくん!!

夜の国の妖精となって、空にたくさんの星を散らします☆

夜空をイメージした黒い衣装がなびいて、とてもきれいでした♪

Fくんはよろこびの国の妖精となり、楽器の演奏!

1人で上手に叩く姿を見れて、成長を感じました♪

修学旅行や運動会ばど、学校での思い出がスライドショーで流れた際には

思わず涙がでました…あと4ヶ月後には中学生なんですもんね。

みんなの頑張っている姿、楽しそうな笑顔が心に残りました(^^)

 

【中学2年生】Mちゃん、Aちゃんの2人

金太郎を中心に展開するサスペンスヒューマンドラマ。

2年生は昨年の舞台と同じ構成での、本当の劇。

台詞もしっかりあり、場面も何度か変わりながら続いていく

テレビ番組を見ているような気持ちになりました!

くまさんに通う2人の女の子は、偶然にも同じ場面での登場で

ストーリーはもちろん、2人の掛け合いも楽しく見ることができました☆

Aちゃんは太郎を泉に落としてしまったお母さん、Mちゃんはその泉に住む女神様でした♪

太郎を落として困り果てるお母さんの様子が、とても伝わってくるAちゃんの演技と

マイクを通さなくても聞えてそうなMちゃんの歌声♪

2人とも、発表会前から色々と発表のことを話してくれていただけに

最後までしっかりとでき、達成感のある笑顔を見られて、嬉しくなりました☆

 

【中学1年生】Rくん、Mちゃん、Kちゃんの3人

シャグジ=木の精やクマにもなれる石神井のこどもたち

オープニングのモニターを使った演出がすごく、「すごい…!!」と声を揃えるスタッフ。

鼻の頭や頬に白い模様を付けて、感じるまま、思うままに動く子どもたち!

Mちゃんはセンターにいることが多く、誰よりも楽しそうに踊っていました♪

Kちゃんは舞台前方ギリギリのところに座り、客席をみつめます♪

Rくんは止まったり、走ったり。扇子に手を伸ばして舞う姿は絵になっていました♪

「今までにない発表だと思います」と親御さんに伺っていましたが、

まさにその通り!私の想像を超えた芸術的舞台でした。

 

【中学3年生】Sちゃん、Rちゃんの2人

デパートの大感謝祭のお話し

ついに!!学習発表会オオトリの中学3年生の発表です。

石神井くまさんを利用している子は2人ですが、以前利用していて保谷教室へ異動した子や

Yちゃん、Rちゃんからお話しを聞いていて、一方的に知っている子等、

全体を通して親近感の湧く中学3年生の舞台でした。

Yちゃんはパティシエの役!可愛い衣装に調理器具を持ってダンス♪

少し長く、相手の子とアシンメトリーでの踊りで難しそうでしたが、

堂々と、そしてなにより楽しそうに発表していました♪

Rちゃんはヒーローショーで悪役に捕まるか弱い女の子…と思ったら、立場が逆転して

悪役を尻に敷き「助けてー!!」と言う展開に(笑)笑わせてもらいました♪

最後、スライドショーと共に歌を歌う3年生。泣かずにいられませんでした。

(隣を見たら(久)も泣いていました。)

もうすぐ高校生になるみんなが、本当に大きく見えました(^^)

 

 

…と、長くなりましたが、簡単に感想を書かせて頂きました。

学習発表会は、衣装やセットももちろん、ストーリー構成や練習等

先生方もとてもすごいと感動しました。

 

今回、午後の中学生の発表は昨年まで石特に通っていたKちゃんも一緒に鑑賞でき、

終わった後は担任だった先生2人と校内を回ったり、

中1の教室にお邪魔させてもらったりと、更に楽しませて頂きました☆

 

この日のくまさんは子ども達労いDAYに♪

日頃みんなにお手伝いしてもらうおやつの準備や連絡帳配りのお当番は

スタッフで分担して行いました(^v^)

 

素敵な発表を見せてくれて、本当に有難うございました!!

とても良い思い出です☆

 

放課後等デイサービスくまさん 小川