クリスマス会!!(1~3日目)

12月19日(土)からクリスマス会期間がスタートしました!

19日(土)~25日(金)の1週間、くまさんはクリスマス一色になります。

今回は、前半の3日間の様子をお伝えしたいと思います!!

 

くまさんの内装は、子ども達とスタッフが協力して頑張って作ったクリスマスツリーや飾りで彩られ、すっかりクリスマス仕様になりました。子ども達もサンタクロースの赤い服や帽子やトナカイの角を身にまとい、ウキウキしていました。カメラを向けると、みんなとてもいい笑顔でピースしてくれました。

 

また、クリスマスということでおやつもいつもとは違います。

1日目はみんなでポトフを作りました。にんじん・じゃがいもを切る班、ウィンナーを切る班、キャベツをちぎる班に分かれて作業開始です。子ども達はそれぞれの作業を精一杯頑張っていました。みんなが切った食材を鍋に入れてじっくりコトコト煮込むと・・・とっても美味しそうなポトフが完成しました!!自分達で作ったポトフを食べて子ども達はニコニコしていました。よっぽど美味しかったのか、子ども達はバクバクとポトフを平らげていました。ある子に「美味しい?」と聞くと、笑顔で頷いていました。

2日目にはクレープを作りました子ども達はみんなで交代しながら、頑張って生地を混ぜました。生地を焼く作業はスタッフが行いました。子ども達はホットプレートの周りに集まって、興味深そうに生地が焼けていく様子を見守っていました。さて、生地が焼けたら続いてトッピングです。トッピングにはホイップクリームとチョコソース、フルーツの缶詰、バナナ、ツナマヨを用意しました。バナナを切る班とトッピング班に分かれて作業しました。バナナを切る班は一生懸命バナナを細かく切っていました。トッピング班はフルーツとホイップクリーム、バナナとチョコソースなど思い思いの組み合わせでトッピングを楽しんでいたようです。中には、ツナマヨにチョコソースという意外性たっぷりの組み合わせのものもありましたが・・・何はともあれ完成したものを食べてみると、子ども達は笑顔でした。

3日目は、ワッフルとシュークリームを買ってきておやつの時間に食べました。いつもよりちょっぴり豪華なおやつにみんな大喜びでした。

 

クリスマス会はおやつ作りで終わりではありません。1日目・2日目はおやつ後にさわやかハーモニーの皆様によるハーモニカ演奏会がありました!!「あわてん坊のサンタクロース」や「ジングルベル」などクリスマスにぴったりな曲から、「アンパンマンのマーチ」や「おどるポンポコリン」など子ども達の身近な曲まで、さまざまな曲を演奏していただきました。子ども達はハーモニカの演奏を聞いて、一緒に歌ったり、曲に合わせて体を動かしたり、太鼓やマラカスを鳴らして楽しんでいました。最後の曲「ジングルベル」が演奏されている間に子ども達にちょっとしたサプライズが!!サンタさんが登場して子ども達にお菓子を配りました。子ども達はサンタさんの姿を見て大はしゃぎでした。ハーモニカ演奏会は子ども達にとって最高の時間になりました!さわやかハーモニーの皆様、そして司会をしてくださったK様ありがとうございました!

 

また、2日目・3日目には立教大学YMCAの方々にボランティアに来ていただきました。2日目は子ども達と一緒にクレープ作りをしていただきました。とても優しくクレープのトッピングのやり方を教えてくれるので、子ども達もとても楽しそうでした。3日目には子ども達と一緒におやつを食べたり、遊んだり子ども達は大喜びでした。本当にありがとうございました!

 

この3日間子ども達はクリスマスの雰囲気にどっぷり浸っていたようです。

まだまだクリスマス会は続きます!後半2日間の様子は後日お伝えしますので、お楽しみに!

 

 

 練馬区放課後デイサービスくまさん石神井台 猪俣