大掃除!!

気が付けば2016年も1週間が経過・・・

早い・・・早いです(> <)

 

そんな中、季節に逆らうべく、くまさんブログでは昨年の年末より

活動を順次紹介していきます!!(笑)

 

前回まで、3回に分けて一大イベントのくクリスマス会の様子をご紹介致しました★

そして、クリスマス会が終わると、2015年のくまさんも残すところあと2日。

そんな貴重な2日間の内、1日はくまさんでは子ども達にも大掃除を手伝ってもらいました!!

 

実は最後の週、スタッフはみんな早めの出勤。

マットを剥がし、床、マット両面をせかせか拭きます。

そして昨年はいろいろな頂き物に恵まれ、くまさんの中におもちゃが増え

その置き場所や、事務所内の整理整頓。

とりあえず、年を越せるだけの準備はしました(^^;)

 

子ども達にはマット拭き&窓拭きをお願いしました!!

「学校でもやったから簡単!」と、雑巾絞りから拭き掃除まで

率先してリードしてくれる中学生のお姉さんコンビを見ながら

小学生チームも真似をして頑張ります!

 

1人で拭くのが難しい子も、最初に手添えで教えてあげると

その後は自分で雑巾に手を置いて拭くことができていました!!

窓拭き担当のお姉さんはスプレー缶を渡すと、窓に吹きかけては拭いてを

上手に行い、綺麗にしてくれました(^∀^)

 

前日までのクリスマスモードは何処へ・・・

掃除が終わって室内を見ると、もうすっかり普段のくまさんに戻っていました。

ですが、マット、窓がとても綺麗になり

みんなで「綺麗になったねー!!」とゴロゴロタイム♪

 

雑巾を洗って、干すところまでみんなしっかりできました☆

 

綺麗になったくまさんで2016年を迎えることができて

本当に良かったです!!!!

お手伝いをしてくれたみんなに感謝です(^^)

 

そして、今回のブログで年越しへ・・・(笑)

次回は、2016年を迎えての初詣の様子をお届け致します♪

 

放課後等デイサービスくまさん 小川