クリスマス会(4,5日目)

クリスマス会4,5日目!!

 

クリスマスイブの日は、おやつ作りではなくちょっと豪華にドーナツでした。

いつもとは違うおやつに子ども達も喜んでたくさん食べていました☆

また、この日はハーモニカ演奏が行われない日だったためパートさんによる紙芝居の読み聞かせを行い、クリスマスのお話を読んでくださって子ども達も夢中になって見ていました。

そしてこの日のサンタはスタッフ(森)!!とってもリアルで少し泣き出す子どももいましたが、サンタからのプレゼントをしっかり受け取っていました☆

 

クリスマス会最終日の25日、この日はおやつ作りでマフィンを作りました。

生地をカップに入れる作業では、量を入れすぎると焼いた時に爆発してしまう為、入れすぎに注意しながら手元を見て一生懸命カップに入れていました。オーブンで焼くと美味しそうな匂いがしてきて、待てずにオーブンの前でじーっと見ている子もいました。

焼きあがると形も良く、きれいに焼けたマフィンをいただきました。

写真にはありませんがとっても美味しいマフィンでした♪

 

この日は、さわやかハーモニーの皆様による演奏会が行われ、ハーモニカだけでなくギターも加わりたくさんの曲を聴かせてくれました!一緒に歌ったり、踊ったりと子ども達も楽しんでいてとても楽しい演奏会になりました。また、最後の日のサンタは大人気の(猪)サンタ!登場の仕方がとても爽やかで、スキップで子ども達に近寄りひとり一人の頭を撫でてプレゼントを渡していました。爽やかサンタの登場で子ども達もとても喜んでいました。

 

 

クリスマス会5日間、この日のためにみんなで飾りつけやクリスマスツリー作りなど頑張ってきました。

また、みんなでサンタコスチュームを着ておやつ作りをしたり、楽しいハーモニカ演奏を聴いたりしました。2015年のくまさんクリスマス会、子ども達に楽しくて素敵な思い出が残っていてくれたら嬉しいです。

 

最後に、去年に引き続き素敵なハーモニカ演奏をしてくださった「さわやかハーモニー」の皆様。

いつもボランティアに来て下さる「立教大 YMCA」の皆様。ご協力ありがとうございました。

 

放課後等デイサービス くまさん 久保田