初詣に行きました!!

1月4日(月)と5日(火)の2日間に、みんなで氷川神社に初詣に行ってきました!

 

氷川神社までは車で行ったのですが、正月三が日を過ぎたというのに駐車場がほとんど空いていませんでした。無事に車を停めて、鳥居をくぐり境内に入ると、多くの参拝客の方々が列を作っていました。子ども達の中には「人がいっぱいいるね!」と驚いている子もいました。

 

 

まずは手を洗ってお清めをしました。

はじめに、柄杓で水をすくって手にかけて洗う様子を子ども達に見せました。子ども達も真似をして手を洗っていましたが、暖冬とはいえ水が冷たいので、その冷たさに驚いた様子で声を上げていました。確かに、神社の水は身にしみるような冷たさでした・・・

 

お清めが終わった後、参拝客の列に並びました。並んでいる間に子ども達にお賽銭を手渡して、「『おじぎ、おじぎ、パン、パン、おじぎ』でお参りするんだよ。」と参拝の手順を教えました。お賽銭を大事そうに握り締めている子、人の多さに緊張気味な子、お参りにワクワクしている子、繰り返しお参りの手順を練習している子、それぞれの子が違った面持ちで列に並んでいました。

 

 

さて、そうこうしているうちに順番が回ってきて、いよいよお参りです!

みんなどことなく緊張した表情をしていましたが、お賽銭を入れて、鐘を鳴らし、「おじぎ、おじぎ、パン、パン、おじぎ」としっかり手順に沿ってお参りできていました。子ども達の中には、事前にお家でお参りの練習してきたという子もいて、その子は手慣れた様子でお参りしていました。

 

お参りを終え、帰りの車の中。みんなの顔を見てみると何だかとても清々しい表情になっていました。

子ども達はいったいどんな事をお願いしたのでしょう?

ちなみに私は、今年一年間も健康で楽しく過ごせるようにお願いしました!

 

今年一年も子ども達にとって楽しいくまさんとなるように頑張っていきたいと思います!!

皆様、今年一年もよろしくお願いいたします。

 

さて、次回のブログは遠足の様子をお伝えする予定です!乞うご期待!!

 

 

放課後等デイサービスくまさん 猪俣