冬のミニ遠足

 お正月気分も抜けきらない1月6日、今回も立教大学YMCAの皆様のご協力を得て、ミニ遠足を実施しました。

 今回の目的地は新宿区にある「ホビーセンターKATO」という鉄道模型を制作している会社のショールームです。実は個人的に行かれているお子さんも多い人気施設です。

 夏の遠足の時にもお話しましたが、「くまさん」の遠足では原則として公共交通機関を使って遠足に出掛けます。これは将来的な自立や介助者が必要な場合であっても、公共マナーを守って交通機関を利用できるようになってほしいとの考えからです。もちろん頻繁に出掛けるわけにはいかないので、十分な練習をデイサービスで行うことは難しいのですが、少ない機会を大切にしたいと考えています(公共交通機関については考えを後日一つの記事にする予定です)。

 そんな中で今回は初めて「電車」を利用しました。「電車」については「電車通学」をしている子もおり、自分で「サッ」とパスモを改札口に(写真はなぜかスタッフが移動用に使っている「福岡市交通局の「はやかけん」」・・都内でも使えます)・・そうでない子もスタッフの手助けで、きちんと「切符」を改札口に投入できました。

 「ホビーセンターKATO」へは駅から歩くと子ども達の足で20分以上かかってしまうのですが、途中交通ルールを守りつつきちんと歩くことができました。

 建物では本物の電車がお出迎え(ちなみに京浜急行の古い車輌です)。鉄道の施設ということもあり、女の子にはどうかなぁと思いましたが、女の子も楽しめたようです。もちろん鉄道好きの男の子は目を食い入るようにしてみていました。

 電車の前でおやつを食べ、徒歩~電車~バスと乗り継ぎ無事に遠足を終了いたしました。

 今回ご協力いただいた立教大学の重本さん堀内さん木原さん里見さん丸山さん木村さん星野さん新保さん(順不同です)。ご協力ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 次回の遠足は春休みを予定しています。バス、電車と来たので「次は飛行機」と希望しているのですが、却下されそうです。

 

練馬区 放課後等デイサービスくまさん (森)