後進を育てる

 (直接的な「くまさん」の活動内容の紹介ではありません)

 先週末は「大学入試センター試験」でした。世間的にはこちらのほうが大きいニュースなのですが、福祉業界的には、今日から始まる「精神保健福祉士・介護福祉士・社会福祉士」のいわゆる「三福祉士」の国家試験のほうが重要なニュースです。

 実は10年ほど前からいくつかの大学等で「社会福祉士」の受験対策講座の講師を依頼されており、昨年も夏から秋にかけて講師をしてきました(10年以上やらせてもらっているので、評判は悪くない・・はず)。

 福祉の資格に関しては2000年の「介護保険」スタートから数年をピークにすると、ここ数年は受験生も減少傾向であり、福祉系の大学も学生集めには苦労しているようですが、講師としての視点から見ると、このような時代にあえて福祉業界に進もうとしたりスキルアップを図ろうとする人たちですので、逆に意識は高くなってきてると感じています。

 昨年は延べ100人近くの受験生に講義をしました。彼らのうちどのくらいの人が「障害児福祉」に関わるかは分かりませんが、広く福祉に携わる人間を育成するのも自分の役目かなと自負しています。

 「くまさん」についても来年度から「社会福祉士実習生」の受け入れを開始する予定です(こちらについては詳細が決まり次第ご説明させていただきます)。

 

 最後になりましたが、受験生の健闘を祈念しています。

 

練馬区放課後等デイサービス くまさん(森)