移動水族園 飾りつけ準備

1月23日(土)に、葛西臨海水族園から移動水族園ということで、さまざまな海の生き物をくまさんに持って来ていただきました!今回は、移動水族園のために子ども達が頑張った飾り付け準備の様子をお伝えします!

 

今回の飾り付けは、移動水族園ということでテーマを「海」に統一しました!

まず、白や青といった「波」を連想させるような色の風船を膨らませて壁に貼り付けました!

この風船を膨らませる作業は、専用のポンプを使って膨らませるのですが、なかなか大変な作業です・・・子ども達も最初は苦戦していました。しかし、だんだんとコツを掴んできたようで、最終的には膨らますのがとても上手くなっていました!

 

また、海の生き物の絵を描いて壁に貼り付けました!

子ども達に自由な発想で海の生き物を描いてもらいました。「これはイカ大王」、「これはウナギ大王」とそれぞれに「〇〇大王」とあだ名を付けた子、さまざまな色を使ってカラフルな魚を描いた子など、それぞれの子の個性が発揮された最高の絵ができました!

 

そしてもう一つ、大きな紙に水色の絵の具を塗って、その上にキラキラの折紙を魚の形に切ってペタペタと貼り付けると・・・海の中で優雅に泳ぐ魚達が浮かび上がってきました!子ども達は思い思いに大きな紙に絵の具を塗り、紙でできた魚を貼っていました。

 

こうした子ども達の頑張りのおかげで、とても良い飾り付けをすることができました。

子ども達は、準備中とても楽しそうに作業していました。みんな移動水族園が来るのをとても楽しみにしていたようです。

 

さて、移動水族園当日。子ども達はどのような海の生き物と触れ合ったのでしょう?

当日の子ども達の様子は次回のブログでみなさまにお伝えいたします!

お楽しみに!!

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん 猪俣