移動水族館★

2016年1月23日(土)

くまさんでは素敵な催し物が行われました☆

「葛西臨海水族園」で、今年度よりプログラムに加わった「移動水族館」が来てくれたのです!!!!

 

まずは当日の様子をお伝え致します(^∀^)

移動水族館の皆様には子ども達の来所する1時間前にお越し頂き

みんなが到着する頃には、写真のようなふれあいのブースが出来上がっていました。

すると、子ども達の目はまん丸に(◎_◎)

いつものくまさんではない様子に戸惑う子が多かったです。

中には、準備そっちのけでプールに張り付く子のいましたが(笑)

視線もプールにいくため、普段よりゆっくりのペースで準備を終わらせ、いざ!!ふれあいへ!!

 

・・・の前に、スタッフの方から簡単な注意の説明を聞きます。

水から長い時間出さないこと、優しく触ってあげること。

「守れ人ー?」の声に、「はーい!!」と元気に返事をする子もいれば

「これから何が起きるんだろう・・・」と様子を見ている子。

それでも、ちゃんと座って最後までお話しを聞くことができていました(^^)

 

では、実際に触ってみよう!!

大半の児童はプールに寄っていきました。

プールは2つ。ヒトデ・マナコ・ウニの動きがゆっくりな生き物たちと

カニ・ヤドカリの動きの早い生き物。

みんなそれぞれに気に入った方に長く滞在する様子が見られました☆

 

ヤドカリは貝に隠れてしまっても、手のひらに置いて少しすると顔を出してくれること。

ヒトデは逆さまに置いても自分で体を起こして元に戻れること。

スタッフさんはとにかく分かりやすいようにゆっくり1人ずつに説明をしてくれていました。

その説明をちゃんと聞いて、じっと見つめる子どもたちの姿が

普段のくまさんで見せる興味の視線とはまた違って、可愛かったです♪

 

「触るなんでとんでもない!!」と言わんばかりに怖がる子も数人いましたが

1時間行われたふれあいの半分以上の時間はプールの周りにいてくれました。

そんな子ども達の「楽しいのかな?」と興味を持つ瞬間を見逃さないのがやはり水族園のスタッフ。

小さな容器に、触れそうな生き物をチョイスしてまずはより近くで見せてくれます。

その後、会話を交わし「1本指でこの辺を触ってみる?」と、更に興味を引き立ててくれ

実際に触ることができていました!!

「触ったー!!!!!」と元気な声で教えてくれたあとは、またじっと観察タイム。

触る前と触れた後の顔は異なり、達成感を持っていました。

 

逆に、触れることが大好きな子ども達の勢いは止まりません(笑)

隠れ家に隠れるカニたちを引っ張りだして、隠れる様子を見ていたり

スタッフに教えてもらった触り方を他の子に見せて教えてあげていたり

中には大好きなナマコをひたすらに触り「ナマコ使いみたいだね」と言われる子も☆

各々のペースで楽しめた1時間でした。

この日参加してくれた15名、全員が生き物に触れ合うことができました(^□^) 

生き物に触れ合ったこの日の経験で、少しでも子ども達の興味が広がればと思います♪

 

また、スタッフもふれあいそのものを楽しみました!!

ナマコとか、触るの初めてです!!と、子どもに混ざって触ったり、

「前に歩くカニっているのですか!?」と質問したり。

(森)はひたすら「ウニを割って食べましょう」とぼやいていました(笑)

大人・子ども関わらず、くまさんみんなで楽しめた、素敵な1日になりました☆

 

次に・・・今回、来ていただいた移動水族館について少しお話しします。

冒頭にも書きましたが、葛西臨海水族園で今年度より始まったプログラムです。

これは、水族園に来ることができない方々と一緒に

海の生き物を観察したり触れ合うことで、生き物のおもしろさを伝えようと始まりました。

普段は支援学校や病院を中心に、地域のイベントにも参加されています。

移動水族館は、トラックそものもが大きな水槽になっている「うみくる号」と

ふれあいを行う「いそくる号」の2つで活動し、くまさんに来てくれたのは「いそくる号」になります。

「うみくる号」はとても大きいので、くまさんにはとても呼べませんでした(^^;)

 

こちらが葛西臨海水族園・移動水族館のページです♪

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/idousuizokukan/index.html

ぜひ、皆様の学校等でもこの体験をして頂ければと思います!!

 

葛西臨海水族園は私、小川が以前勤めていた職場です。

今回、「小川さんのところにも行くよ!」と声を掛けて頂き、ふれあいが実現致しました(>v<)

来てくださったスタッフの皆様も、一緒に働いていた上司・先輩方で

とても新鮮な気持ちと、緊張と・・・ソワソワでした(笑)

でも、くまさんに勤めて間もなく2年を迎えるこの時期に

今の自分の姿を見せることができたのは、私自身とても良かったです。気持ちがまた締まりました!!!!

 

今回来てくださった葛西臨海水族園のスタッフさんです!

左から、天野係長、雨宮さん、細谷さん、幅さんです☆

葛西臨海水族館でお会いすることもあるかと思います♪

 

今度は、貴重な体験をさせて頂き、本当に有難うございました!!

この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

 

最後に係長とパシャリ♪(^^)v

放課後等デイサービスくまさん 小川