節分!

 2月3日の節分。くまさんでは、恵方巻作りと豆まき(ボール投げ)を行いました!!

2日前から大きなダンボールで鬼作りを開始。月曜日の子ども達は絵の具で赤・青・ピンク・水色と自由に色塗りをしてくれました。火曜日は、鬼のお顔作りです。事前に準備しておいた目、鼻、眉毛、角を子ども達に貼り付けてもらいました。ガムテープやのりでペタペタ・・・目はここかな?鼻はここでいいかな?試行錯誤しながらみんなで貼り付けて完成!!見事に赤鬼「オニオン」青鬼「お肉」の誕生となりました(笑)ちなみに赤鬼のオニオンは女の子で髪が長いです。よくみると可愛い顔をしています。青鬼のお肉は前髪多めの男の子でたくましいお顔立ちとなっています。(某携帯会社の鬼ちゃんの子どもと同じ名前です)

 3日の節分当日。この日は初めての恵方巻作りにチャレンジ☆上手く巻くことができるか不安でしたが、美味しい色鮮やかな具材を詰め込み、一人一人上手に巻くことができました。子ども達のナイスな力下限でギュッと巻き巻きして美味しそうな恵方巻ができあがり♪(^^)今年は南南東?ということで、その方角を向きながらみんなでがぶっと頂きました!

 そしてこの日のメインイベント、鬼の登場!!子ども達を追いかけ回して怖がらせますが、子ども達は強い!ボールをドンドン投げてやっつけます。手持ちのボールがなくなると素手で戦いを挑む男の子もいました(笑)女の子も怖がりながらも一生懸命、鬼にボールを当てて退治してくれました。写真ではかなりぶれてしまいましたが、激しい戦いの様子が伝われば嬉しいです(汗)

これだけ鬼をやっつければ、今年もくまさんにたくさんの福がやってくること間違い無しですね☆

 一日しかない行事ですが、スタッフも子ども達と一緒に楽しく過ごすことができ大盛り上がりの節分となりました。

 

放課後等デイサービスくまさん 久保田