くま’s キッチン☆

今回は最近のくまさんでのおやつ作りをご紹介致します♪

その名も…“くま'sキッチン@チャーハン&焼きうどん!!”(笑)

 

とある土曜日に行われた焼きうどん作り、リクエストをくれたのは中学2年生のSさん☆

前日から、「明日はおやつ作りだね!」と楽しみにしていてくれたので、

【お家でお母さんと相談してメニューを決めてくる】というちょったした宿題を提出。

翌日、考えてきてくれたかなあと気になるスタッフの元に来て

「やきそばがいいなあ!」と元気に一言!!しっかり考えてきてくれました☆

しかし、やきそばはその日の前々回に作っていたので、そばをうどんにしないかと相談すると

「うどん良いね!!」と快諾してくれました(^^)

 

おやつ作りは、当日にメニューを決めることが多いので、買い物もセットになります。

御用達はライフ&いなげや!!食料を調達し、時々果物etc.デザートも購入♪

お買い物でも各自買うものを分けて、みんなで探します!何度か行っている子は

迷わず目的の場所を目指せるようになっています(・v<)

 

そして、くま'sキッチンで最も大切なのは役割分担!!

みんながみんな、包丁を上手く使えるわけではありません、ですが!!しっかり参加しなければ、おやつはありません!!(笑)

メニューにもよりますが、基本は食材を洗う係り、キャベツを手でちぎる係り、

にんじんの皮むきをする係り、包丁で硬い野菜やお肉を切る係り、

包丁の代わりになる調理器具でその他の材料を切る係り、(正確な名前が分からずすみません…(><)写真ではベーコンやにんじん、果物カットに使用してます)、そして焼く係り、分かれます!!

 

各係りごと、スタッフと数名の児童でグループを組み、任務開始!!

可能な限りは児童が1人でできるように支援します。特に中学生から小学校高学年の児童は

見守りをベースに行います。中学生の女の子たちは自宅でお手伝いをしている子もいて

包丁の使い方がとても上手なんですよ(・∀・)

1人では難しい児童も、スタッフが手添えで一緒に行います!!

みんな作業の時はしっかり座って、終わるまで参加してくれます。

おやつ作りは好きな児童が多く、作業が苦手な児童も、「これだけやります」とやることを提示して短い時間で行うことで、担当する係りをしっかりやってくれます!!

 

作って楽しい、食べて美味しい、に加え

「自分達が作った」「頼まれたことをしっかりできた」等の達成感も得られ、おやつタイムはみんなのニコニコ笑顔に癒されています♪

そして、器具を用いての作業はもちろん、野菜を洗うことやちぎることも手先の発達にも繋がります。

 

くま'sキッチンは毎月各曜日予定に入れています!

学校からの帰宅が遅い時は紹介した行程を十分にできないこともありますが、

それでもおやつ作りを楽しみにしていてくれる子ども達が、楽しく美味しくおやつ作りができればと思っています(^▽^){次は何を作ろうかなあ~)

 

最後に、誰よりもノリノリでチャーハン作りに参加していた(森)をお見せします!!

(笑)

 

放課後等デイサービスくまさん 小川