交通公園

 先日、南大泉の交通公園に行ってきました。くまさんでは学校がお休みのお預かりの日に行くことが多いです。今回は久々に行くことになり、子ども達もとっても楽しんでいました!!

 交通公園には、普通自転車から補助輪つきの自転車や練習用のペダルがない自転車(名前が分かりません)等、たくさんの自転車が用意されており、自転車に乗れない子でも安全に楽しむことができます。自転車の他にもゴーカートもありますが、これが結構人気で順番待ちの列ができてしまうほどです(^^;)運がよければすぐに乗れることもできます★

 

公園内には交差点や信号機なども設置されているため交通ルールを守りながら自転車に乗ることになります。各交差点には、交通公園のスタッフさんが立って赤信号、青信号のたびに教えてくれます。また、回る方向が決まっているので少し道を間違うと逆走してしまうこともありますが、そういった場合でも優しく教えてくださるので、切り替えて正しい方向へ進みなおすことができます。もちろん信号無視や一時停止をしなかった場合も同じように「赤だから止まりましょう。」「ここは一度止まってから進みましょう。」などとしっかり教えてくれるので、自然と交通ルールを覚えることもできると思います。

 また自転車乗り場以外にも、芝生やベンチあるピクニックエリア。すべり台・ブランコが設置されている小さな公園。夏場になると水遊びができるエリア等もあり、自転車以外でも楽しめる素敵なところです。

 送りの際にスタッフが「交通公園に行き、たくさん自転車に乗りました」とお伝えすると、「えっ?自転車こげるの?知らなかったわ」と驚かれた保護者の方々も多くいました。補助輪なしの二輪車に乗れる子どもはまだいませんが、練習用の自転車だとすごく上手な子がたくさんいましたので、ぜひ興味のある方は、一緒に行ってみてはいかかでしょうか♪

  今後も、時間がたっぷりある土曜日や長期休みに交通公園へ行きたいと考えております(^^)

 

放課後等デイサービスくまさん 久保田