☆ひなまつり☆

3月3日は桃の節句、ひなまつり♪

今年はダンボールでひな壇、紙コップでひな人形etc,を作りました!!

準備ではそれぞれの担当に分かれて作業開始。

 

ひな壇&屏風は絵の具でひたすた塗り倒します!!!!

赤いひな壇に黄色の屏風、色の3原色で攻めた為やや目がチカチカ(笑)

絵の具は基本的にみんな大好きで、筆を持ってはいるものの

筆を持たない反対の手でも塗り、絵の具まみれに・・・

「なぜそこに!?」と思うほど、顔に飛び散っていることもありました♪

大きな筆で大体を塗ってくれる子と、普通の筆で塗り残しを埋める子

自然と役割が分担されていて驚きました!!

「がんばれーー!!」と、ただ見守り応援するスタッフ。

ひたすら写真を撮っていました(笑)

 

紙コップでのひな人形は、スタッフが顔になる部分の白紙と、折り紙で作った服を貼り付け

そこに子ども達がクレヨンでパッチリした目に、ニコリと笑ったお口を描きました♪

「パパだよ」と、家族をイメージして描く子もいて、

それぞれ思い思いのひな人形ができたのではないかと思います!

最後は頭にお雛様の髪の毛や帽子(?)を被せて、出来上がり!!

 

他にも、フラワーペーパーで花を作り、それをペットボトルの花瓶に入れてぼんぼりに。

花瓶も、用紙をクレヨンで塗り、それをペットボトルに巻きました☆

なので、作った4つ全てがオリジナルです♪

 

屏風は、黄色に塗った後、折り紙やクレヨンで可愛くデコレーション☆

時々のりが手につき、折り紙が上手く貼れない事態に陥ることもありましたが

何度も手から剥がし、貼れるまで頑張っていました!!

 

そうして出来上がったくまさんのひな壇は、想像以上の出来栄えに(>∀<)

子ども達は順番に写真撮影会!!3段あるひな壇のうち、1番上は2つの人形を置きましたが

「僕のを置いて!!」と、自作のお内裏様を連れてくる子が!!

自慢の人形が作れたようで、嬉しい限りです☆

ひなまつりは女の子の日ということで、小川&久保田も浮かれて写真を撮りましたv

また、3日&4日はひまなつり特別おやつ!!3日はショートケーキを作りました。

スポンジケーキのキットを購入し、材料を入れたのち、とにかく混ぜます!!!!

ハンドミキサーで8分の目安でしたが、残念なことにくまさんにハンドミキサーは不在・・・

なので、子ども達とスタッフで泡だて器を使って一生懸命かき混ぜました!!

同時に生クリームもあわ立て、生地vs生クリームのあわ立て対決が繰り広げらることも。

なかなか大変でしたが、みんなで頑張った甲斐があり、スポンジはフックラ焼きあがりました!!

そこに生クリーム&イチゴ&クッキー&チョコレートでトッピング♪

2つのテーブルに分かれて、順番に材料を回し乗せていきます。

初めに作りはじめは子は、みんなが完成するまでに少し時間かありますが

じっと待つことができ、すっかりお兄さん、お姉さんになってきたなあと思いました(^^)

出来上がったケーキはとってもcute!!みんなペロッと完食してくれました☆

 

4日はおいなりさん作り!!

炊き上がったご飯に酢飯の素を入れて混ぜます。酢飯の素により、くまさんは

なんとも言えないすっばい匂いに包まれました(笑)

おいなりさんのトッピングには、厚焼き卵、かにかま、枝豆、ハムを用意!!

おいなりさんの皮の中にご飯をギュッと詰めて、その上に乗せます。

黄色、赤、緑、ピンクの具材は、見た目をとても可愛くしてくれました!!

具材の可愛さの去ることながら、子ども達のセンスもバッチリ!!

美味しそうに出来上がったおいなりさんを

大きく口を開けていただきました(^□^)♪

 

※おやつ作りの風景はショートケーキ作りのものです。

今年のひなまつりは、作って、飾って、作って、食べて・・・

みんなで楽しく過ごすことができました(・∀・)/

3月はひなまつりという女の子の日がある、

そんなことが少しでも実感でき、楽しい日だと思ってもらえたら嬉しいです♪

子ども達はみんな、工作やおやつ作りを本当にたくさん頑張ってくれました!!!!

どうもありがとうございましたーー(>3<)☆。・"

 

放課後等デイサービスくまさん 小川