くまさん遠足 in 西武遊園地!!

 くまさん石神井では、3月12日(土)に西武遊園地へ遠足に行ってきました!!

 今回の遠足は、電車やバスに乗ることで公共交通機関の利用に慣れる、そして、遊園地での乗り物に乗る前の列に並ぶことで、公共の場で順番を守ることに慣れるという目的のもと実施いたしました。

 

当日は、あいにくの曇り空…

 しかし、子ども達はそんな事はお構いなし!みんな何だかワクワク、そわそわしていて、早く西武遊園地に行って遊びたいという気持ちが伝わってきました。ワクワクしていたのは子ども達だけではありません。私達スタッフもこの日の遠足を楽しみにしていました。

 

 西武遊園地までは、電車で行きました!西武新宿線武蔵関駅から小平駅まで行きます。小平駅で1回電車を乗り換え、萩山駅まで行きます。萩山駅で2回目の乗り換えを経て、西武遊園地に到着します。乗り物好きな子どもの多いくまさん、この遊園地までの移動の電車を楽しみにしていた子もいるようで、ニコニコ笑ってとてもうれしそうにしていました。また、窓から流れる景色をジッと集中して見ている子もいました。

 西武遊園地駅に着くと、西武遊園地の入り口はもう目と鼻の先!子ども達は、みんな自然と歩くペースが速くなっていました。スタッフは子ども達と手を繋いで歩くのですが、遊園地の入り口を見つけたときの、子ども達の手を引く力の強さにビックリしました!本当に今日ここに来るのを楽しみにしてたんだろうなぁという事が分かりました。

 

 さぁ!いよいよゲートをくぐり、遊園地へ入ります!今回は、事前にアンケートを取らせていただき、1人2種類の乗り物に乗りました。選択できる乗り物は「ポップンスマイル」、「クラシックカー」、「ジェットファイター」、「ハングライダー」、「バルーンフライト」の5つです!

 「ポップンスマイル」は人気キャラクターが描かれたゴンドラに乗る小さな観覧車のような乗り物でした。見た目がかわいいので女の子に人気でした!「クラシックカー」は車型の乗り物でコースを1周します。この乗り物は今回1番人気でした!私もこの「クラシックカー」に乗りました!ペアだった男の子がハンドルを回して、もう気分はすっかり運転手になりきっていました。「ジェットファイター」、「ハングライダー」、「バルーンファイト」は、クルクルと回転しながら飛び、レバー操作で上下に動く乗り物です。今回は2つの乗り物しか乗れませんでしたが、それぞれの乗り物に乗っている子ども達のステキな笑顔を見たら、自ずと楽しさが伝わってきました。

 

 西武遊園地で、もうひとつ子ども達が楽しみにしていたものがありました。そう、おやつです!!今回はみんなお小遣いを持参して、フードコートで自分の好きなものを選んで買うという形式にしました。フライドポテトやフランクフルト、アメリカンドッグや焼きソバなど普段とは違ったおやつになりました。子ども達も自分で選んだおやつだけあって、本当においしそうに、楽しそうに食べていて大満足できたようでした。

 

 おやつを食べ終わると、もう帰りの時間です…また電車とバスに乗って、くまさんまで帰ります。みんな帰りの最中に疲れて寝てしまうのではないかな?と思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。子ども達は帰りの電車の中でもまだまだ元気で、興奮冷めやらぬといった様子でした!

今回の西武遊園地への遠足が、子ども達にとって楽しい思い出として残ってくれたらいいな!と思います。

 

 最後になりますが、今回の遠足でボランティアに来てくださった立教大学YMCAの方々、本当にありがとうございました!!

 次回の遠足はどこに行くのかまだ決まっておりませんが、今回に負けないくらいの楽しい1日にしたいと思いますので、ご期待下さい!!

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井  猪俣