石特の卒業式へ行きました

先週の今日、石特の卒業式へ行きました。

今年度くまさん石神井に通う石特の卒業生は、小学部3名、中学部2名です。

以前から、卒業式で歌う歌や台詞をくまさんでも練習していていたり、

親御様から練習の様子を伺っていたので

「ついに今日、見れるのか」と、嬉しさが込み上げた反面

中学生の2人を石特で見るのは最後だという悲しさも・・・

 

卒業式が始まり入場する際、私たちを見つけて手を振るも声は出さず、

緊張している様子がよく分かりました。

 

まずは小学部。

 

最近グングンとできることが増え、卒業式全体を見てもじっと通じて待つこともできたF君は

卒業証書授与の際、壇上でも進む方向、止まる位置、受け取って戻る、全て1人で出来ていました。

壇上で1人堂々と立つ姿に、大きな成長を感じました。

 

卒業生の思い出を、スライドショーと併せて発表する場面で

マイクをしっかり持ち、ゆっくり聞き取りやすい声で発表していたR君。

文章でしたが、止まることなく上手に言えていました。

その後の合唱でもマイクから歌声が聞こえてきて、出来ることが増えたことを実感しました。

 

PTAの皆様からの記念品贈呈、小学部代表で受け取ったのはM君。

事前に知らなかった為、「学年の代表?!」と、私たちは驚きました。

本人は「待ってました!!」と言わんばかりの弾ける笑顔で登壇し、

卒業証書授与式の為に何度も練習した受け取り方で、贈呈品もしっかり受け取れていました。

 

そして中学部。

 

証書授与で壇上に向かう前、来賓の方々に一礼。

一連の流れ、行動に自信を持って取り組めていました。

 

Rさんはとても真剣なまなざしで壇上からこちらを見ていました。

くまさんで見せるニコニコで、ちょっと気を抜いて横になるRさんとは全くの別人で

とても素敵でした。真剣な顔が忘れられません。

 

そして卒業生最後に証書を受け取ったSさんは、名前を呼ばれた際の返事も大きく

受け取り方も片手ずつ持ち、一礼が完璧でした。

卒業生の発表でも、くまさんで練習していた言葉を聞くことができ

感慨深いものがありました。

 

みんなが一生懸命練習した様子が伝わる、とても素敵な卒業式でした。

昨年に続き、卒業生のスライドショーや歌には 

込み上げてくるものを我慢できずポロリ・・・(・・。)

 

今年度も、実際に卒業式に伺うことができたのは石特のみですが他校にも卒業生はいます。

大泉小 T君、S君

旭出学園 GK君、YK君

学芸大附属 Yさん

高松特別支援学校 M君

 

皆様、ご卒業おめでとうございます!!

4月からは環境が変わり、大変なこともありますが

くまさんで楽しく過ごしながら頑張りましょう(^^)

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川