第6回 くまさん卒業式

2016年3月26日(土)

第6回くまさん卒業式が行われました!!

今年度の卒業生は中学3年生のSさんとRさんの2名。

2名とも土曜日を利用でしたので、今回はこの1日に全力を注ぎました。

 

今年の卒業式はみんなで1つのことに取り込むことをテーマにしました。

まずは集合写真から撮影。集中力が切れていない前半に撮ろう、という作戦で

みんなすぐに集まってくれました!

全員の視線を一点に集めるのは難しいですが、それも魅力的な写真が撮れました(^^)

 

そしておやつ作り!!今回はひなまつりで作った際に大好評だったショートケーキにフルーツをプラス♪

ハンドミキサーも用意し、みんなの興味関心は更にアップ!!

 

ハンドミキサーでスポンジに生地を混ぜるグループ

泡だて器で生クリームを作るグループ

包丁でイチゴを切るグループ

安全にカットできる調理器具でフルーツを切るグループ

4つの班に分かれておやつ作り開始!!各班にスタッフが付き、全員で出来るように

声掛けや手添えでもサポートし、みんなで美味しいケーキを作りました!!

 

フルーツはもも、りんご、パイナップル、みかんの4種類。

卒業式に参加してくれた児童分のコップを並べ、4種類のフルーツがみんなに行き渡るよう

何度も入れ直し、量を調整しながら、上手に分けてくれました!

ケーキのトッピングは各々に好きな量の生クリームをのせて、

チョコ、ハーベスト、そしてイチゴで可愛くデコレーション★

順番に材料を回してトッピングをするため、時間差も生まれ待つ時間も個々に差がでてくるのですが

その時間もみんなの様子を見ながら待つことができ、みんな揃っての「いただきます!!」

生クリームを顔につけながらの「美味しい!!」の一言に、スタッフもニコニコです(^^)

 

今回の卒業式のメインは工作の時間です!!

卒業生の工作は、くまさんで撮影された自分たちの写真を切って貼って可愛くコラージュ!!

SさんとRさんの素敵な写真をピックアップし、印刷!(ここはスタッフが準備します)

コラージュには寄付で頂いた、とても可愛い折り紙を使いました。

まずは台紙に自由に切った折り紙を貼り、単色だった画用紙を鮮やかにします♪

そして、長方形の写真を自分の写っている範囲で切り取り、台紙に貼ります。

写真がたくさんあり、1枚1枚を出来るだけ小さく切ったり、向きを変えたり、重ねたり。

最後はラミネートをして完成!!

表紙にはくまさんのキャラクター、背表紙にはスタッフからのメッセージを添えました♪

 

在校生は、卒業生に渡す花束を折り紙で作ります!!

スタッフの折り方を模倣して一緒に花を作るお兄さんお姉さんチームと

画用紙を細く折って茎を作る小学生チームに分かれて工作タイム♪

1つ1つは小さく細い花ですが、6本づつの束にすると、とても綺麗な花束に☆

みんなで1つ、温かい贈り物の完成です。

 

あっという間に時間は過ぎ、最後は卒業証書授与式。

①卒業証書授与

(森)より証書の授与が行われました。学校で見た卒業式が思い出されるSさんは片手ずつ受け取り

しっかりお辞儀をしてくれました。

Rさんは恥ずかしさと寂しさで顔を覆ってしまいましたが、受け取った後は大事に抱えていました。

②工作・コラージュのお渡し

卒業生の2人が一生懸命に作ってくれたコラージュをお渡ししました。

自分がたくさん写った見開きのページを見てニッコリ。

くまさんでの笑顔と成長に、スタッフが見ても回し見です♪

③在校生からのお手紙とプレゼントお渡し

中学2年生のAさんより、2人に書いたお手紙を披露してもらいました。

準備段階からスタッフと何度も書き直し、練習し、本番では思いのこもった

素敵なお手紙を渡してくれました(^^)

そして、工作で作った折り紙花束のプレゼント☆

「ありがとう!!!!」と大きな声でお礼を伝える卒業生から、嬉しさが伝わりました。

④卒業生からの言葉

代表してSさんが、在校生へのお礼、そして豊富を話してくれました。

最後は、「高校生になっても頑張ります!!」の一言で締めてくれ、

その後1人1人と握手をして回りました。

その姿は今まで見てきた中で1番大きく、「卒業」という成長を強く感じました。

⑤卒業式の歌

最後は卒業生2人が石特ということで、「友~旅立ちの時~」と歌いました。

この時、「立って歌うよ♪」と、スタッフが隣にいた児童の手を引くと

その児童が更に隣の児童の手を引いてくれて

気づけば大きな1つの円ができていました。

中学生を中心に歌い、みんなで身体を揺らし、最後のプログラムが終了。

 

終わってしまえばあっという間ですが、この卒業式の為に当日は参加しない児童も

たくさん準備を手伝ってくれ、1週間かけてこの日に望みました。

終わったあと、児童たちと話をしたり、贈り物を大切にしまう卒業生を見て

きっと最後に楽しい思い出になっただろうと思いました。

卒業証書授与式では、在校生は座って卒業生を見送るという、待つことが多い時間帯でしたが

歩き回る子がほとんどおらず、立ち上がっても声掛けで座り直してくれたりと

みんなが一丸になれた卒業式でした。とても感動しました。(^^)

 

Sさん、Rさん、卒業本当におめでとうございます!!

4月からも保谷教室での活躍を期待しています☆(>∀<)★

時々石神井のくまさんにも遊びに来てくださいv

そして、卒業生を笑顔で送り出してくれた在校生のみんなも

本当にありがとうございました!!4月からもくまさんの思い出たくさん作っていこうね♪

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川