移動水族館!

はじめまして!!

4月より、くまさん石神井に入りました、西川良美と申します。

まだまだわからない事ばかりで、勉強の毎日です。

帰りのお送りの短い時間でしか中々お話しする機会がないのですが、

色々な話ができればと思っております!!

お気づきの点等ありましたら、遠慮なくおっしゃって頂ければと思います。

これから、よろしくお願い致します。

 

 

さて、先日くまさんの目の前にあります高齢者向け施設に

葛西臨海水族館より”移動水族館”!!が来るとの事で子ども達と見学へ行ってきました!!

小川さんの以前の職場という事で情報を提供して頂いての訪問でした。

 

どんな魚がいるかな?とドキドキしながら行ってみると・・・・・

大きなトラックが水槽になっており、そこには色とりどりの魚が!!

子ども達もビックリしており、最初は呆然としていましたが水族館職員の方の声掛けなどにより、

段々と近くにいって興味津々に魚達を見つめていました。

「大きいね、きれいだね」と言う子どもや、水槽ギリギリまで顔を近づけ真剣に魚を目で追う子どもなど、

それぞれが楽しんで魚を観察していました。

 

隣りのスペースには、ヒトデやウニ、ナマコなどを触れるコーナーがありました。

これも最初は怖がって触ろうとしない子ども達でしたが、

水族館の職員の方のユニークで興味をそそる素晴らしい声掛けで段々と距離を縮めていき、

まずは私の手で間接的にナマコに接触(笑)怖がる表情の中に笑顔が出てきました。

最終的には慣れたらこっちのものと言わんばかりに積極的に触っていました!!

ナマコのプニプニとした感覚やヒトデのボツボツとした固い感覚を手で感じる事ができた様です。

 

最初は怖がっていた子ども達も「帰る時間だよ~」との声掛けに、

まだ触っていたい見ていたいという感じで水槽から離れない子もいました。

この短時間の中で最初は”怖がっていた”事が進んで”楽しんで”出来る様になっていました。

 

私自身も移動水族館というものが始めての経験でした。

なかなか水族館に行くことができない方もいるので本当素晴らしいなぁと思いました。

高齢者施設に入所されている方々も、とても楽しそうに魚を見て触って楽しんでいました。

葛西臨海水族館の職員のみなさん、遠くから遥々来てくれた魚達ありがとうございました!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 西川