今年度もYMCAの皆様が来てくれています!!

昨年度は遠足等のイベント事に限らず、日々の活動にも多々足を運んでくれた、お馴染み!立教大学・YMCAのボランティアの皆様が、今年度もいらしてくれております!!
更に!サークルに新しく入部した新1年生も現時点で5名来てくれました!


近くのクリエイトまで一緒に買い物に歩いたり、こどもの日の工作で絵の具を塗ったり、お絵描きをしたり♪色々な活動を一緒にやりました!

子どもたちも若いお兄さんお姉さんは大好きで、くまさんの中には元気と笑顔がいっぱいになります(*^▽^*)


そして、新しい人との関わり方を学ぶことができます。

普段は一方的に話し続けることが多い子が、ボランティアさんと話す中で「○○○はあるの?」など、質問をして会話をしていました。また、ボランティアさんが来ると、友達のように「待ってたよー!」と声を掛ける子もいます。

くまさんのスタッフだけでは作り出せない、新たな発見、一緒に楽しむ子どもたち雰囲気が、YMCAの皆様によって作られています。いつも、本当に感謝しかありません(><。)


しかし、楽しみや学びをもらっているのは子どもだけではありません。

くまさんでは、初めて参加してくれた方にボランティアアンケートのご協力をお願いしており、簡単な感想を頂いています。

今回初めて来てくれた5名の方々にもアンケートのご協力を頂き、拝見していました。

そこには、名前を覚えて呼んでもらえたことや、買い物で初めは拒んだ手を後半は握り返してくれたことが嬉しかったという、率直な感想。

一緒に過ごしている中で当たり前のように感じてしまっているたくさんのことを、できるようになっていたのだと、改めて思い返し、自分たちも初心に返ることができました。

ボランティアの皆様が来てくれることで、私たち自身もたくさんの反省や発見の学びを得ています(^^)

 

YMCAをまとめるリーダーで、子供達から大人気の星野叶さんをはじめ、

くまさんの元気メンバーが集まる木曜日に、汗を流して遊び倒してくれる里見洸祐さん、

AKB好きな男の子がメロメロになるくらい可愛く、そして優しい男女問わず人気の森あかりさん

先輩お3方に連れられて初めてくまさんに来てくれた新1年生の

上條茜里さん、奥原まりあさん、長野翔さん、駒野湧紀さん、栗原梨紗さん

改めて、、、本当に有難うございました!!!!☆★

 

これからも、くまさんの子供達と楽しい時間を過ごし、新しい体験をさせてください(^∀^)♪

くまさん一同、お待ちしております☆

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川