こどもの日inくまさん!!

くまさん石神井では、子ども達に四季の変化を感じてもらうために、季節ごとに様々な活動を行っています!先月には、桜の季節ということでお花見を行いました。そして今月...5月のイベントといえば、「こどもの日」!!ということで5月6日(金)と5月7日(土)の2日間、こどもの日にちなんだ工作をみんなでやろう!という事にしました。実際のこどもの日は5月5日なので少し過ぎてしまいましたが...(^ ^;

 

さて、こどもの日にちなんだ工作をやろうということになりましたが、実際に何を作ろうか悩みました。こどもの日と聞いて思い浮かべるのは、「こいのぼり」や「兜」ですが、こいのぼりは昨年のこどもの日にみんなで作ったということで、今回は兜を作ることにしました。

 

まずは、5月6日(金)には新聞紙を使って、兜を作りました!この新聞紙の兜、スタッフも「子どもの頃作ったことある!」「懐かしい!」なんて話をしながら、子ども達と一緒に作りました。子ども達はお手本を見ながら、真剣に新聞紙を折っていました。そして、完成した兜を被って写真を撮りました!兜を被った子ども達はカメラにニッコリ笑顔を向けてくれました。みんなとっても似合っていました。ある子は、自分で作った兜がよほど気に入ったのか写真撮影が終わった後もずっと兜を被っていました!

 

続いて、5月7日(土)はダンボールで作った兜に、みんなで絵の具を使って色塗りをしました!色塗りは、兜本体を塗る班、兜を置くための台座を塗る班、後ろに置く屏風を塗る班に分かれて行いました。エプロンを着て、筆を持って、色を塗る準備は完了!さて、班で協力して色塗り開始です!屏風の色を塗る班の子ども達は、黄色の絵の具で塗っていきます。塗る範囲がとても大きいので、みんなダイナミックに筆を走らせていました!台座を塗る班の子ども達は、オレンジ色の絵の具を使って、塗り残しがないように丁寧に塗っていました!兜を塗ってくれた女の子は、自分の好きな色で色付けをしていました。完成した兜を見ると、ピンク、グリーン、ライトグリーンのとてもかわいらしい、女の子らしい兜に仕上がっていました!

絵の具を塗った兜をしばらく乾かして、台座の上に兜を置いて、後ろに屏風を立てたら完成です!!

とてもユニークな立派な兜が出来上がりました!出来上がった兜の前で子ども達一人一人記念撮影をしました。兜の横でピースしたり、兜を頭に被ってみたり...みんなニッコリ笑顔をカメラに向けてくれました!

 

今回も、立教大学YMCAの方々にボランティアに来て頂きました。子ども達は大学生のお兄さんと一緒に過ごせて大喜びしていました!立教大学YMCAの皆さんありがとうございました!

 

今後も、くまさん石神井では季節ごとのイベントを企画していきますのでお楽しみに!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣