くまさん畑♪

こんにちは!!

暑かったり寒かったりと気温差がありますが、皆様体調を崩されていませんか?

もうすぐ夏の到来ですね!!

そして、今年もくまさん畑で野菜を栽培する時期になりました~

今年は、トマト・きゅうり・枝豆・じゃがいもを育てていきたいと思います。

雑草などで少々荒れた姿の、くまさん畑・・・まずは草むしりから。

思い切って、木(スモールサイズ)を小川さんと私でノコギリと我々の力で協力して抜きました!

苦労して抜いたので「とったぞーー」と叫ぶも、子ども達は草むしりに夢中で目もくれず・・・チーン

それはさておき、子ども達は土の感触や草をむしるという作業が楽しい様子で、みんな笑顔で畑を綺麗にしてくれました。

そしてメインの苗はオザキフラワーパークさんへ、お買い物に!

みんなで選んだ苗を早速持ち帰り、綺麗に整えた畑に植えていきます。

それぞれの野菜の担当を決め、順番に植えていくのですが・・・

早く植えたい!!と窓にへばりつき順番を待つ子もいました(笑)

「大きく育ってね~」「楽しみだね~」と言いながら植えてくれました。

支え木に紐で結ぶ作業も手先を使うので少し難しい様でしたが頑張ってくれました★

みんなで頑張って植えた野菜達!これからの成長をみんなで楽しく観察していきたいと思います。

土の感触や、最初は小さな苗が大きく育つ様子などから色々な事を感じて欲しいと思います。

これから面談に来ていただいた際や、くまさんの近くにいらした際には、

是非こども達が頑張って植えた畑を見て頂けると嬉しいです!!

収穫のお知らせもしますので、続報をお待ち下さいね!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 西川