運動会の応援日記

今回は学校の運動会に応援へ行ってきた話しを、小川と猪俣の二部作でお伝えします(^∀^笑)

 

~第一部 大泉中学校~

 

こちらには、小川&久保田(開会式のみ西川も)で応援に行きました☆

今年度、大泉中学校に通う児童は1名で、中学3年生の男の子。

体育実行委員を任され、入場行進時に旗を持って歩くということ。

また、1500m走と代表リレーに選ばれたこと。

事前に伺ったお話しだけで、観に行くことへの楽しみが広がります♪

 

そんなワクワクの中で迎えた当日ですが、まず驚いたのは在校生の人数!!!!

私事ですが、同じ練馬区なのにも関わらず、中学校は2クラスだったので

こんなに生徒がいるのかと驚きました(o▲o)2クラスは逆に少なすぎるのですが・・(笑)

1学年7クラス!!!!クラスカラーも7色で、カラフルさが可愛かったです☆

 

開会式の前に生徒席を探し、児童を発見☆何度も手を振り、気づいてもらえました!!

入場行進、選手宣誓、ラジオ体操とクラスの先頭に立ってみんなを引っ張る姿がとても逞しく、

中学校最後の運動会をスタートさせるのに相応しいリーダーでした!!

 

そして楽しみにしていた1500m走!!

観戦していた小川&久保田で、「最高のスタートダッシュを見せてくれるだろう」と予想していたのですが、その予想を遥かに上回るダッシュ!!!!!

1500m走なので、1周ちょっとで失速はしましたが、最初は見事に先頭を走っていました!!

そのあと、ペースを落としながらも抜かし抜かされながら足を止めることなくゴール☆

200mトラックを7周半、疲れを見せながらもしっかりと走りきる姿に胸が熱くなりました。

 

過去2年間は応援に行っておらず、今回が最初で最後の観戦になりました。

石特の運動会と日にちが被っていた為、午前中のみ応援に伺わせてもらいましたが

くまさん最高学年のかっこいい姿を見ることができて本当に良かったです(*^^*)

S君、本当にお疲れ様でした!!最高だったよー☆

 

~第二部 石神井特別支援学校~

 

5月28日(土)に、石神井特別支援学校の運動会に子ども達を応援しに行って来ました!

 

天気の心配をしておりましたが、運動会当日は曇り空。雨が降らなくて良かったとホッとしました!

また、昨年の運動会はかなりの猛暑だったと事前に聞いていたので「今年はどうなるかな?」と思っていたのですが、曇り空のため日差しも強くなく、それ程暑さを感じなかったので良かったです!競技をする子ども達にとっても、良い天気になったのではないかなと思います(^ ^)

 

当日は、森口&猪俣&西川で開会式前から会場に入りました。観客席で子ども達の登場を今か今かと待っていると、イスを持った子ども達が続々と会場内に入ってきました!子ども達の何人かはこちらの存在に気づいた様で、こちらが手を振るとニッコリと笑顔を見せてくれました!

 

さて、子ども達が会場に入り終わると、いよいよ開会式が始まりました!

開会式では、石神井特別支援学校のみんなで「うんどうかいのうた」を歌っていたのですが、みんなとっても元気に大きい声で歌っていたので、なんだかこちらまで元気が出てきました!また、運動会の開会式といえば「ラジオ体操」!!くまさんに来ている中学3年生の女の子が「私が運動会でラジオ体操のお手本をやる」と言っていたので、とても楽しみでした!壇上に上がり、みんなの前に立ったその子は、恥ずかしがらずに、とても伸び伸びとみんなに分かりやすいような大きな振りでお手本をやっていたので、「スゴイ!!」と感心しました!

 

開会式が終わると、いよいよ競技が始まります!

徒競走では、小学生の子ども達も中学生の子ども達も、みんなが一生懸命ゴールを目指して頑張っていました!くまさんに来ている子の中には、足が速く1着でゴールしている子もいました!普段くまさんで、子ども達が走っている姿をあまり見る事がなかったので「こんなに速いんだ!!」とビックリしました!

学年別の種目も、みんな精一杯頑張っていました。ペアの子と協力してゴールを目指したり、一生懸命ハードルを飛んだり、ボールをゴールに入れたり、チーム一丸となって頑張っている子ども達の姿に感動しました!

運動会最後の種目は「代表リレー」です!!中学生の子ども達がチームに分かれて頑張ってバトンを繋いでいました。とても白熱した勝負に、こちらもだんだんと気持ちが高ぶってきて、応援の声も自然と大きくなりました!

フィナーレは子ども達も、先生方も、保護者の方々もみんなで輪になって一緒に踊りました。みんなとても良い笑顔で曲に合わせて手を振ったり、回ったりしていました!

閉会式では、これまたくまさんに来ている中学生の女の子が「閉会の言葉」を言っていました!とてもはきはきと言っていて、感激いたしました!!

 

今年の運動会、子ども達が一生懸命頑張っている姿を見て、感動と元気をもらうことができました!

また、普段なかなか見ることが出来ない学校での子ども達の姿を見れたのも、新鮮さと驚きを感じました。また来年の今頃、子ども達の頑張っている姿を見るのが、今から楽しみになりました♪\(^0^)/

 

~番外編 その日のくまさん~

 

この日は運動会を頑張ったみんなの為に、運動会応援隊の児童とスタッフでホットケーキを焼きました!!

お当番もスタッフが分担して行い、運動会を頑張った子供達にVIP待遇をプレゼント☆

くまさんに到着すると、もうホットケーキのいい香りが漂っていて

手を洗えば、すぐに「いただきます」(^w^)

運動会の疲れを見せない笑顔と、「おいしい!!!!」の声に、おやつ作りを頑張った子供達も嬉しそうでした♪

みんな、素敵な1日をありがとうございましたー!!!!(>∀<)☆

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川・猪俣