工作

 今月からくまさん石神井では月に数回、工作の時間を設けました。

子ども達が一つの作品を仕上げたり、個々に作ったりと様々です。

今回は、貼り絵と紙粘土の様子を紹介いたします!

 

とてもありがたいことにこれまでくまさん石神井は多くの寄付を頂いてきました。その中でも多く頂くものは折り紙です。その折り紙をたくさん使って作品作りをしました。

 

今回は月曜日と木曜日に利用している児童を中心に活動を行いました。

まず始めに、スタッフが色んな形に切った折り紙を用意しておきます。大きさも様々です。

ここから子ども達の出番!その折り紙を大きな模造紙に自由にペタペタ貼り付けます。

貼り付け作業は木曜日の児童が主にやってくれました。折り紙の裏面に上手に糊をつけて、模造紙にペタ。。。好きなところにペタ。折り紙を重ねたり、並べたりしていくうちに真っ白だった模造紙がカラフルな折り紙でとても鮮やかになっていきます。

短い時間でしたがみんな集中して交代ずつ全員参加で行うことができました。v(^^)v

それから月曜日の児童達が余白にラメのりで文字や模様を描いていきます!キラキラ輝るラメがアクセントでとっても可愛らしい作品の完成となりました!

 

続きまして紙粘土。

普段くまさんでは小麦粘土を使用して遊んでいますが、紙粘土を使って遊ぶのは初めてです。

スタッフも何十年ぶりの紙粘土で久しぶりの感触に少しワクワクしました!

今回のテーマは『自由』とざっくりしていましたが各々夢中になって色んな形を作ったり、感触を楽しみながら行いました!

小麦粘土と違い手にくっついたり、すぐに乾いて固くなってしまったりするので水で少し溶かしながら行います。子ども達は夢中になってヘビを作ったり、型を使って星やハートを作って「できたー!」「みてー!」と嬉しそうに見せてくる姿がとても印象的でした。

形ができたら数日間乾かして、固めます。そこに絵の具で色を塗ってポップで可愛い作品ができあがりました!

 

 

今月の工作で完成した作品はくまさんの壁に飾っています!

また来月はどんな作品ができあがるのか楽しみです♪

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた