SST勉強会

6月11日(土)に、SST勉強会を行いました。

くまさんでは、定期的に講師の方をお招きして、この勉強会を行っております。

職員だけではなく、くまさんを利用している子ども達の保護者の皆様にもご参加いただいております。

 

今回の勉強会では、うめだあけぼの学園の酒井康年先生をお招きし、講義していただきました。勉強会にご参加いただいた保護者の皆様に、事前に最近の困りごとを伺い、それに対して酒井先生が1つ1つ丁寧にアドバイスをして下さいました。

講義の中で特に印象強かったのは、怒っている子どもを落ち着かせるには、その子に対して共感を示す事が大切であるということです。例えば、子どもが怒り始めたら、その子の動作を真似して一緒に行ったり、また、「〇〇だから怒っているんだね」と怒っている理由を代弁することで共感を示す事が出来るそうです。自分の怒りの気持ちに共感を示された子どもは、自然と落ち着くということでした。

この他にも、酒井先生には、酒井先生の経験に基づく貴重なお話しをたくさんしていただきました。

今回の勉強会で学んだ事を今後に活かして行きたいと思います。

 

今後も定期的にSST勉強会を行っていきます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

放課後等デイサービスくまさん 猪俣