くまさんキッチン♪

こんにちは!

7月に入り、いよいよ夏の始まりですね!

夏は暑いですが、なんだかワクワクしまよすね♪

 

今回は、みんなが大好きなおやつ作りの時間の様子をお伝えします!

くまさんでは、こども達の得意な事を活かせる様にスタッフとチームを割り振り行っています。

具材を切る係り・剥く係り・並べる係り・塗る係り・焼く係りなど作る物によって、たくさんの作業があります。

綺麗に具材を並べる子・上手に具材を切る子と個性があって見ていて、とっても楽しいです。

この日は、少し肌寒い日だったのと下校時間が早かったのでポトフを作りました!!

切る作業がメインでしたので、野菜ごとに担当を割り振って作業をします!

たまねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツ・ウインナーとそれぞれ担当を決めました。

ヌルヌルしていたり、固かったりと難しい野菜もありますが皆とっても上手に切れていて驚きました!!(子ども用の安全な包丁を使用しています。)

とっても楽しそうにニコニコと可愛い笑顔で調理しているこども達を見ていると、こちらも嬉しい気持ちになります。

さて、みんなが頑張って切った野菜を大きな鍋に入れてコトコト煮ていきます。

くまさんの中が美味しそうないい匂いになってきた頃、完成♪

よそう作業もとっても大事な作業です。全ての野菜がちゃんと入るように気を使ってよそってくれました。

自分達でつくったおやつはいつものおやつより数倍美味しいですね!!

「これ僕がきったんだよ~!!」と得意げな子も!可愛いですねぇ。

少したくさん作りすぎてしまったので、残りは業務後にスタッフで頂きました♪おいしかったな~ 

他には餃子の皮ピザやホットケーキ、焼きそばなどを作ったりしています。

今度は蒸しパンも作ってみたいねとスタッフで話しております。また報告しますね!! 

 

放課後等デイサービスくまさん 西川