頼りになるボランティアさん☆

新年度が始まり3ヶ月!!新しくくまさんの仲間入りしたメンバーもくまさんにすっかりなれてきました(^^)

そして、以前よりお世話になっている立教大学のボランティアサークル・YMCAの皆様も、この3ヶ月の間に何度も活動に参加してくれています☆

 

昨年よりくまさんに来てくれている2年生以上の先輩方は、すっかり子ども達の名前を覚えてくれて、お話しをしたり、一緒に遊んでくれています☆

それに加えて、くまさんへ初めて来る後輩の1年生にのこともしっかりと見て、子ども達の好きな遊びを教えたり、話しかけやすいようにフォローをしていました。

 

1年生は、始まったばかりの大学生活で初めて入ったサークル、そして実際の訪問と、緊張している様子がとても伝わってきました。

そんな中でも子ども達と一緒に遊ぼうと声をかけたり、笑顔を見せる姿がとても印象的で、それから少しずつ馴れてきている姿を見て、嬉しく思っています(^∀^)

 

ボランティアさんとは、一緒に買い物へ行ったり、くまさん畑の整備等、外に出る活動もあれば

プラレール遊びやお絵かきを一緒にすることもあります。

おやつの当番活動では、子ども達に寄り添ってできないところをサポートしてくれます。

そして、とにかくたくさん笑って、みんなを楽しませてくれています(>v<)☆

 

最近では、1人でもくまさんに来てくれる方が増え、1週間に代わる代わるで4日間も来てくれたこともありました!!

くまさんにとって、立教大学・YMCAの皆様の存在はとても大きく、本当に頼りになります。

夏休みも変わらず遊びに来てくれるとのこと、たくさん思い出を作っていければと思っています!!

遠足も一緒に参加してくれますので、楽しそうな雰囲気やみんなの笑顔はスタッフがカメラに収めてきます(・∀・)b

 

立教大学・YMCAの、星野叶さん、里美洸佑さん、森あかりさん、丸山由希子さん、森ななさん、木村茜さん、長野翔さん、沼倉江里さん、岡村あいさん、柏木日菜子さん、大里萌吹さん、江田晃輝さん、富永拳斗さん

 

本当にありがとうございました!!!!またお待ちしています☆

 

※写真は撮影ができた日のみアップしてます。

上記、参加してくれた全員分ではありません(><)すみません。。。

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川