☆七夕 IN くまさん☆

くまさん石神井では、子ども達に日本の文化や行事を体験してもらうために、月ごとにイベントを行っています!

 3月には「ひな祭り」で雛人形を子ども達に作ってもらいました。

5月には「こどもの日」で1日目は新聞紙で兜を、2日目にはダンボールで兜を作って子ども達にステキな色を塗ってもらいました。

 

そして、7月...7月の行事といえば、7月7日の「七夕」ですよね!よく街中でも笹が立てられて様々な願い事が短冊が飾られているのをよく見かけます。くまさん石神井でも、毎年笹をいただいてそこに願い事を書いた短冊や折り紙で作った飾りを飾っています。今年も笹をいただいて来て短冊を飾りました!今回はその「七夕」の様子を紹介したいと思います!

 

まずは、短冊や七夕飾りを飾る笹の準備です!いただいた笹はとても大きくて立派でビックリ!!思わず写真を撮ってしまいました(笑)さて、記念撮影も終わった所でノコギリで笹を切っていきます。くまさんの前に立てるのにちょうどいい長さに切って、余分な枝を取って形を整えます。これで笹の準備は完璧です!

 

子ども達には、短冊作りと七夕飾り作りをしてもらいました!

短冊は色とりどりの折り紙をハサミで長方形に切って作ります。鉛筆で線を引いて、その線に沿って子ども達がハサミで切っていきます。とても上手にチョキチョキと切ってくれました!そして、切った短冊に子ども達が願い事を書き込みます。みんな思い思いにペンを走らせていました!みんなの願いが込められた短冊に、雨が降って濡れても大丈夫なようにラミネートをしていきます。この作業も子ども達に手伝ってもらいました。子ども達は、ラミネートの機械に興味津々!目を丸くして不思議そうに眺めていました。これで短冊は完成です!

七夕飾りも作っていきます!折り紙を折ってハサミでチョキチョキ切っていきます。これを広げるとあっという間にキレイな七夕飾りの完成です!

 

みんなの願いが込められた短冊とキレイな七夕飾りを、ひとつずつ丁寧に子ども達とスタッフで協力して笹に付けていきます。色とりどりの短冊と七夕飾りが飾られて、笹がとても華やいで見えました!

さて、飾り付けが終わったら笹の前で記念撮影です!みんなカメラに向かってピースやニコニコ笑顔を向けてくれました!

 

今年の七夕も、子ども達に楽しく体験してもらえたようで良かったです!また来年の七夕も子ども達に楽しく過ごしてもらえるようにしたいと思います。くまさんでは、今後も様々な行事を行っていきますので、お楽しみに!!

 

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣