家族の日の招待状作り ~にじみ絵でカキ氷♪~

こんにちは!くまさん石神井の西川です。

蒸し蒸しな日が続きますが体調崩されていませんか?

もうすぐ夏休みですね!!子供達と過ごす時間が増えるので楽しみです♪

みんなとたくさん遊べる様に体力をつけないと!とモリモリ食べております。

 

さて、今回は夏休みのイベント「家族の日」の招待状作りの様子をお伝えします!!

くまさんでは、夏休みにご家族をお招きして普段の活動をお見せしたり、一緒に活動に参加して頂く時間を設けております。毎年配布しております招待状の表紙は子供達が1人1人一生懸命作っています。今年は何にしようかと、考えた結果・・・みんなが好きな絵の具を使用した「にじみ絵」で、夏らしくカキ氷にみたてた作品を作る事にしました。

 

机の上に色んな色の絵の具が並ぶと、興味津々な眼差しで机の周りに人だかりが!(笑)まずは、水で紙を塗らしていきます。そこにそれぞれ好きな色の絵の具で好きなように描いてもらいます。普段の乾いた紙と違って筆をおいてジワーっと絵の具が滲んでいき、色々な色が混ざり合い他にはない色が出来上がっていくのが、みんなとても楽しそうでした。両手に筆をもって本格的な画家の様なスタイルで書く子もいました。(笑)紙いっぱいに色々な色を塗る子や、ポタポタと描いていく子もいたりと塗り方にも個性が出ていました。画像を見てもらうとわかると思うのですが、何ひとつ同じ様な作品はなく本当に美味しそうなかき氷達が出来上がりました!!そして裏には、子ども達からのメッセージ付きです!文字になっていない子もいますが、家族の方に来て欲しいという想いをこめられたメッセージとなっております♪子ども達が頑張って作ったかき氷ですので、じっくり見てあげて下さい~

 

それでは、家族の日でお会いできるのを楽しみにしています!!

余談ですが、外のくまさん畑の作物がスクスクすぎる位にそだっております。特にきゅうりは、1日で巨大化する程です。お近くに来た際は、是非覗いてみて下さい!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 西川