夏休みの活動報告☆運動の時間

1ヶ月半の夏休みも、終わってみたらあっという間でした!!昨日より新学期が始まり、子供たちは初日に疲れている様子もありました(笑)これからはまた日常のくまさんです!
それはそうと、大変お久しぶりのブログになってしまいましたー(>_<)夏休み期間はパソコンへ向かう時間があれば子供たちと過ごす!!という生活で、今、キーボードタッチがままならないです笑

10:30~16:30の6時間!!初めは私たちスタッフも、どういった活動するか、時間を有効に使うにはどうしたらいいか、それが果たしてできるのか、という話し合いを何度も行い、楽しみと不安とが入り混じる気持ちで夏休みを迎えました。しかし、終えてみての感想第一は、「夏休みが終わってしまった・・・」という寂しい気持ちでした。
子供たちのいつも変わらない笑顔とパワー、少し疲れている様子があっても活動スイッチが入れば生き生きとした姿に、スタッフ一同元気をもらいながら楽しく過ごすことができました!!
事前にスケジュールをお配りしたように、夏休みは色々な活動を行いました!!遠足やプール、家族の日!!今月は夏休み活動報告として、1ヶ月かけて様子をお伝えしていきます!!
まずは夏休み期間中のくまさんの午前中です!!到着後は来所準備やトイレへ行ったりで時間を使い、11時から始めの会を始めていました!その後、午前中はとにかく運動の時間として活動を行いました。
①ラジオ体操
ド定番のラジオ体操でまずは身体をほぐします!中盤の動き、「肩!上!肩!下!」や「ジャンプ!ジャンプ!」のところは、みんなで声を出してノリノリに♪難しいラジオ体操第二までやる日もありました!スタッフを見ながら頑張って真似をしてくれました☆
②ランニング
くまさんの中を走り回りました!時間は邦楽1曲分なので5分前後、その日担当のスタッフのチョイスで曲は決めていました!ジャニーズやAKBから、ワンピースや妖怪ウォッチなど様々です!止まらずに走ることが目標で、スタッフに手を引かれたり、声をかけられながら走り続けました!
③ウォーキング
走った後のクールダウン・・にはなりませんが、走った方向と逆回りに歩きます!そこそこの広さはありますが、やはり走っていると少し目が回るので、逆回りにしていました(笑)これは短めの曲を選んで3分前後を目安に行進!ランニングのあとなので、走り出す子もたくさんいますが、「今はゆっくり歩くよ!」と声をかけ、走ったテンションを落ち着かせます。
④ダンス
今流行りの「エビカニクス」と、くまさんオリジナル振り付けの「GUTS!(嵐)」の2曲を踊ります!エビカニクスでは、「えび!かに!」の声に出し合わせて可愛くポージング!!踊りが苦手な子も、えびかにポーズは上手にできていました!ガッツは、夏休みに入る前にスタッフで案を出し合いながらなるべく簡単な振り付けの繰り返しでできるように、そしてくまさんポーズを入れよう!と何度も変更をしながら作りました!曲の後半では手を繋いで輪になり、くまさんみんなが一つになってできるようにと考えました!夏休み期間毎日行い、最後の方は声かけがなくてもできるようになってきていて、子供たちの頑張りと、続けることの大切さをスタッフみんなで感じました!
⑤ストレッチ
2人一組になり、簡単なストレッチをしました!開脚や前屈、10まで頑張って耐える子供たち。スタッフとペアになった子は、特に頑張りました!笑
⑥リラックスタイム
最後は運動後の休憩、みんなで横になるリラックスタイムです。力を抜くということも、一つの目的であり、また運動して上がっているテンションを落ち着かせ、次の活動への切り替えも図りました!ディズニーやジブリのオルゴール曲を流して、みんな各々に寝転がります。力が抜けない子にはスタッフがつき、少しでも横になり力が抜けるように背中や頭をマッサージをしました!10分程休み、再度活動開始!!

 

そして、お弁当タイムへと移るのが夏休み中のくまさん、午前中の流れでした!!お弁当を食べてからが当日のメイン活動!その様子は、最初にお知らせしたように、この9月でご紹介していきます!

 

7年目のくまさんにして初の午前中から預かりでしたが、夏休みが終わる頃、保護者の方々から「これまでの夏休みで1番助かりました」「ずっと午前中から預かってほしいと思っていたので良かったです」という嬉しいお言葉や、「毎日長い時間お疲れ様でした」という労いのお言葉を頂き、スタッフ一同感謝しております。

私たちも、夏休みに以前よりも長い時間を一緒に過ごすことができ、活動の中でのできることや、逆にこれまで機会の少なかった食事介助等、子供たちの様々な面を見ることができ、自信と課題がたくさん見つけられる夏となりました。この夏の出来事を振り返り、スタッフ一同、更に良いくまさんにできるよう工夫をしていきます。

長い夏休み、無事に終了することができました。くまさんの活動にご協力頂いた保護者の皆様、本当に有難うございました!!!!

 

次回は夏休みに入り1発目のイベント、井の頭動物園の遠足の様子をお伝え致します☆

その後、家族の日やプールと続いていきますので、どうぞお楽しみに(>∀<)♪

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 小川