夏のミニ遠足(井の頭公園編)

 恒例の夏のミニ遠足第1回を8月4日に行いました。

 1回目はこれまた恒例の井の頭公園です。何度も書いていますが、くまさんでの遠足は社会参加の一環として公共交通機関を利用して遠足に出掛けることにこだわっています。今回も西武バスを使ってお出掛けしました。スクールバスに等で慣れているせいか、みんなおとなしくバスに乗ることができました。

 今回の井の頭公園・・前回と大きく異なる点はそうゾウのはなこが亡くなっていることです。前回訪問したときは1頭のんびり佇んでいたのですが、今回空になった飼育舎を見て改めて本当に亡くなったんだなとしんみりしてしまいました。

 ただはなこは亡くなりましたが、他の動物達は元気いっぱい・・でもなく暑さでうだっていましたが。今回はモルモットのふれあい体験なども経験できました。

 

 また今回の遠足も立教大学YMCAの皆様のご協力を得ました。この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

 

※左側より、里見洸祐さん、星野叶さん、石川琴佳さん、姜璃花さん、棟近万里奈さん、重本悠貴さん

 

 練馬区 放課後等デイサービスくまさん(森)