♪家族の日♪

こんにちは!夏休みも終わり、すっかり通常モードのくまさんですが夏休み中のスタイルに慣れてしまい何だかシックリこない日々を送っております。

さて今回は夏休み中の様子をお伝えする第3段とし、「家族の日」の様子をお伝えしたいと思います。家族の日は、普段のくまさんでの様子を実際に見学して体験してもらおうというイベントになっています。まずは1日の流れのご紹介から!当日くまさんにいる子ども達と参加して頂いているご家族みんなで記念撮影!!この為に子ども達がつくった貼り絵(かぞくのひ)看板も添えました!その後、夏休み期間中みんなと毎回練習していたラジオ体操とダンス(エビカニクス、GUTS!←嵐)を披露しつつご家族の方にも参加して頂きました!音楽に合わせて踊る子ども達を見て「ちゃんと踊れるね~」と感動していた親御さんもいました!ご家族の方が参加している事もあったり、いつもと違う雰囲気だからかいつもより真剣にかっこいい所を見せようと頑張っている子が多かったような・・!?!?(笑)そしてメインイベントの集団遊び!しおりにも記載しました通り各曜日ごとにやる事を決めて実施しました。集団遊びで楽しんだ後は、最初にみんなで撮った写真を飾る為の写真立てをご家族の方と一緒に作る。(ご家族が着ていない子はスタッフと一緒に紙粘土などで工作をしました。)このような流れで1時間半という短い時間ですが、参加して頂くご家族の方に楽しんで頂ける様にスタッフみんなで頑張って考え準備をしました。今回はその中から、”新聞紙じゃんけんゲーム”と”ダンボール取りゲーム”の様子をお伝えしたいと思います。

 

“新聞紙じゃんけんゲーム”は新聞紙4枚分の大きさに代表者たちが乗り、グー・チョキ・パー、何を出すかみんなで決めてじゃんけんをします。負けたチームは乗っている新聞紙が半分に・・・。それを繰り返し、チーム全員が乗れなくなるサイズになってしまったら試合終了!!というゲームで、2チームに分かれての対抗戦で行いました。2勝したチームが優勝とし、各チームの中で第1回戦・第2回戦のメンバーを決めます!(各チームのメンバーを2グループに分けました。)

じゃんけんは見やすいように印刷したものをダンボールに貼って、パネルとして提示する形にしました。いざ始まると、みんなの出したいものの主張でくまさんの中が一段と賑やかに!!お互い何を選んでいるか分からないように、話し合いの最中はテントを使い仕切りを立てました。2回戦が終わると、勝敗は1勝1敗・・最後はチーム全員で新聞紙に乗り、一発勝負になりました。何度か相子を繰り返し、決着!!!!勝ったチームも負けたチームも素敵な笑顔でした♪

 

”ダンボールとりゲーム”は椅子取りゲームのダンボールバージョンです。(普段は新聞紙で行っていましたが、今回は家族の日という事で特別バージョン、ダンボールにくまさんの絵を貼ったものを使用しました)音楽に合わせてみんなでダンボールの周りをクルクル回って音楽が止ったら近くのダンボールに飛び乗るといった感じです。この回は、今年の家族の日の中で1番ご家族の方に参加して頂いた回でした。親御さんだけでなくご兄弟の皆さんもたくさん来てくれて、とても賑やかな1日となりました。親御さんが来ていない児童も、普段会えない親御さんや兄弟がいる事で、テンションが上がる子や甘える子もいました。大人数という事もあり、4チームに分けてトーナメント式で行いました。児童とスタッフ(ご家族が来ている児童はご家族の方と)がペアになって行いました。第1回戦2回戦と2チームずつ対戦し勝ち残った方が決勝に進めるという事もあり脱落した子も自分と同じチームの子の応援を頑張っていました。どんどんダンボールが減ってき、子ども達も真剣そのもの!(ご家族の方も真剣でした。笑)画像を見ていただいてもわかると思うのですが、流している音楽が聞こえなくなる程盛り上がっていました!!!親御さんの手を引っ張ってリードする子、ご兄弟も含めて一緒に楽しんでいる子、皆とにかくご家族が来てくれている事がとっても嬉しい~といった様子でした☆

集団遊びの後は、最初に撮影した写真を飾る写真立てを色画用紙にカラーペンなどで思い思いに絵を描いてもらいました。個性的で、とてもステキな物が出来ました!!!

 進行など至らない点も多かったと思いますが、たくさんのご家族の方に参加して頂き、スタッフ一同とても嬉しく思っております!!スタッフとしても、普段ご家族と過ごしている姿を見る事がないので普段はこんな感じなんだな~などいつもと違うみんなの姿を見る事ができました。個人的には初めての家族の日の参加だったので、緊張もしましたが本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。今から来年の家族の日が待ち遠しいです!!!!

 

放課後等デイサービス くまさん

西川