サンシャイン水族館☆遠足

夏休み2回目の遠足は、8/10に池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

水族館のある東池袋駅までは、くまさんからバスと電車を乗り継いでの移動となります。

電車内では静かに座って外の景色を眺める子や、お友達やスタッフとお話をする子、車内アナウンスを聞いて嬉しそうにしている子、電車に揺られ今にも眠りそうな子(笑)みんなそれぞれマナーを守って乗ることができていました。東池袋に到着しても水族館まではしばらく歩きます。水族館への道の途中にはサンシャイン水族館の魚の写真等が展示されており、到着まで期待がふくらみます!!

 

この時期は夏休みということもあり、サンシャインの中は沢山のお客さんがいました。

水族館がある階まで行くエレベーターも15分ほど並ぶことになりましたが、みんな大人しく待つことができました!

水族館に到着後は、さくらホールという大きな食堂のような場所でお弁当を食べます。

遠足へ行く事を事前に知らせていた為、くまさんの人数分の座席を予約できゆっくりお弁当をたべる事ができました。

 

お弁当の後は、ペアに分かれて館内を自由に回ります。

入るとすぐに大きな水槽!中には海の生き物達がいっぱいいました!

水槽に張り付いてまじまじ見る子ども達、どの魚にも興味を示し楽しそうにしていたのが印象的です。

ディズニー映画で話題になったニモやドリーなどの魚も見れ嬉しそうな笑顔☆

キレイなサンゴやゆらゆらと揺れる熱帯魚を不思議そうに見ている様子もみられました。

またイワシの群れの迫力にビックリ!

サメやエイなど、普段見られない大きな魚にも大興奮!

やっぱり海の生き物ってすごいな~なんてスタッフも感動してしまいました(^^)

海の生き物の他に水辺の生き物のコーナーがあり、マングローブの森が再現され、そこに住む魚やカエル、ヘビやカメなどを近くで見る事ができました。普段見ている大きさとは異なるものや模様も全然違うので、みんな興味津々でした。

そして、屋外エリアに移動すると空を泳ぐアシカ!子ども達の頭上をアシカがずっと泳いでおり「かわいい~」「すごーい」と大はしゃぎのくまさんの一同♪

また、ペンギンやペリカン、カワウソなど可愛い動物達も近くで見る事ができました!

 

短い時間でしたが、この夏の子ども達の思い出となってくれていたらとても嬉しいです(^^)

くまさん遠足では初めてのサンシャイン水族館でしたが、大成功の遠足となりました!!

 

また、今回の遠足には日頃からボランティアでお手伝いしてくださっている、

立教大学ボランティアサークルYMCAの柏木日菜子(かしわぎひなこ)さんにもご協力していただきました。

このたびは誠にありがとうございました。

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた