くまさんプール 2016!!

長い夏休みが終わって2週間が経ちました...

思い起こせば、くまさんでは今年の夏休みも様々なイベントを行いました。

それらのイベントの中で、今回のブログでは「くまさんプール」について書いていきたいと思います!

 

「くまさんプール」は毎年くまさんの横にある駐車スペースに大きなプールを2つ並べて行います。しかも、今年はプールを新調し、心機一転ピカピカのプールで水遊びを楽しみました!

 

プールに入る前に、まずは水着に着替えて準備体操です!スタッフがお手本となり、膝の屈伸やアキレス腱を伸ばします。子ども達もお手本を見て一生懸命準備体操をしていました!

「くまさんプール」といえば、毎年白熱する水のかけ合い!水のかけ合いをしている時は、大人も子どもも全力です!手や水鉄砲を使って子ども達とともにスタッフも一緒になって盛大に水をかけ合います!!中にはバケツを使う猛者も...(^ ^;)この白熱したバトルのおかげで、毎回プールが始まるとすぐにみんな全身ビショビショです。でも、みんなが全力で楽しんでいるからこそ、自然と笑顔がこぼれます。

そんなバトルが繰り広げられている中、プールに気持ち良さそうにプカプカ浮かんでいる子やお風呂のように座りながらゆっくりと水に浸かって過ごしている子もいました。そんなのんびりしている子達もみんな笑顔でした!

 

楽しい楽しいプールですが、ずっと水に入っていると身体が冷えてきます。子ども達に順番に「そろそろプールから上がろう!」と声を掛けるのですが、中には「え~…」とか「もうちょっと遊びたい」と言って、まだまだ遊び足りないといった様子の子もいました。その姿から、「本当にプールが好きなんだな」というのが伝わってきました。

 

今年の「くまさんプール」もたくさんの笑顔が生まれ、笑い声が響いていました!

残念ながら、天気の影響で中止になってしまった日もありましたが、冒頭に書きましたように「くまさんプール」は毎年行っています!だいぶ先の話になってしまいますが、来年の「くまさんプール」も子ども達が楽しめるように、スタッフも全力で水遊びに参加したいと思いますのでご期待下さい!!

 

放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣