家族の日②

 夏休みに行われた家族の日、前回の「♪家族の日♪」のブログでは全体の流れと、前半に行う

エビカニクスやオリジナルダンスの紹介を致しましたので今回は省略させていただき、

金曜日、土曜日に行った「玉入れ」と木曜日の「サーキット」の様子をお伝えします!

 

 去年の家族の日でも行った"玉入れ”ですが、「全員で参加でき、盛り上がる!」と大好評だったので、金曜日と土曜日の二日間行いました。

くまさんでも子ども達に大人気で定番になりつつある集団遊びのひとつです☆

今回の玉入れは動物の口の中に玉を投げるというシンプルで分かりやすいものにしました。

工作が得意なスタッフがこの日のために一生懸命に作っていましたよ♪

 

戦い方は2チームに分かれてのチーム戦。1チームごとに行い、制限時間1分の間にどれだけ玉を入れられるかを競います。始まりの合図で笛が鳴ると、どのチームも一生懸命に玉を投げます。

子ども達は家族の日のために事前に練習をしています。本番当日は練習の甲斐あって見事なコントロールで動物の口の中に投げている子がたくさんいました☆

参加して頂いた保護者の方も、子ども達に負けない真剣な表情や、お子さんと笑顔でゲームに参加してくださり大盛り上がりの玉入れとなりました。

勝敗がついても最後は相手チームへの拍手と頑張った自分達への拍手を忘れずに行い、玉入れは終了。勝ったチームも負けたチームもそれぞれ楽しそうに参加していたので今年も大成功の玉入れでした(^^)

 

 続きまして"サーキット”・・・お知らせのお手紙では音楽遊びとお伝えしていましたが、練習を積んで色々と検討した結果サーキットとなりました。普段くまさんで行うサーキットは基本的に一人で行います。しかし今回は家族の日なので、保護者の方も一緒に参加できるものを考えました。

テーマは『冒険』 ゴールに置いてある宝箱を目指して進む内容にしました。

ゴールまでには踏み台(山)やハードル(草)、平均台(橋)、のれん(滝)トンネル(海)等を用意し、

それをペアで協力し合いながら進んでいきます。

 スタートはペアの人と仲良くデカパンツを履き、息を合わせてスタート!相手を意識し、息を合わせながら走るということは難しい事ですが、各ペア息を合わせて頑張っていました。

その後はハードル(草)を両足飛びでピョンピョン飛び越える子や、ゆっくり自分のペースで越えていく子、平均台(橋)では親御さんの手をしっかり握って歩く子、一人では難しいこともペアに支えてもらいながらゴールへと進みます!

ゴールにある宝箱を空けると、そこにはみんな大好きアンパンマンの仲間達!どれか一つを選び、壁面に貼り、「せーの、ピッ!」の合図で最後の決めポーズをして終わりです。みんなからの拍手と達成感で笑顔の子ども達でした♪

また、サーキットは一組ずつ行うため、それぞれ待つ時間も必要となります。

自分の順番がくるまでは、待機場所で座り、お友達の応援をします。これも大事なこと。

日頃の積み重ねや練習してきた成果を発揮し、誰ひとり抜け出さずに待つことができていました(^^)

 

今年の家族の日は全曜日で開催し、昨年よりも多くの保護者の方が参加してくださりました。

本当にありがとうございました。スタッフも緊張しながらの家族の日、全日程を無事に終えることができホッとしています(笑)

普段のくまさんの様子や雰囲気、子ども達の過ごし方、また我々スタッフの様子などもご覧になられたと思います。 気になった点やご要望などがありましたら、お気軽にお申し付け下さい。

 

家族の日は毎年おこなわれている恒例行事、来年も開催する予定です。

残念ながら今回参加できなかった保護者の方や、また参加したい!という保護者の方も

是非くまさんの家族の日に参加し、子ども達のくまさんでの様子を見て頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いしますm( _ )m

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 くぼた