グリーンドーム熱帯館♪

 最近急に肌寒くなって、それに加えて雨続きで、なんだか青空のポカポカ陽気が恋しいですね...心なしか気分も落ち込んで来るような...そんな時は、楽しかった出来事を思い出すに限ります!

というわけで、今回のブログは夏休みに「グリーンドーム熱帯館」にお出かけした時の事を書いていきたいと思います!\(^o^)/

 

 私達は、夏休みの終わりも近づいてきた8月27日(土)に板橋区にある熱帯環境植物館(通称「グリーンドームねったいかん」)に行ってきました。この施設は、東南アジアの熱帯雨林を再現していて、数多くの植物が展示されています。また、植物だけではなく、東南アジアを中心に生息している魚や水棲生物、さらには昆虫も見る事が出来ます。

 当日の朝、くまさんに来た子ども達は、「これからお出かけする」という事で何だかワクワクしている様でした。トイレを済ませたら、リュックを持っていざ出発!!「グリーンドーム熱帯館」までは、いつも送迎で使っている車2台で行きました。グリーンドームに向かう車内では、子ども達のテンションも若干高め。「グリーンドームに着いたら何が見たい?」なんて子ども達に質問しながらワイワイガヤガヤ。車内はとっても賑やかでした♪

 車を走らせる事およそ40分、くまさん一行はグリーンドームに到着しました。当日の天気はあいにくの雨でしたが、グリーンドームは完全に屋内なので全く問題ありませんでした!着いたら、まずはお弁当タイム!!地下一階にある休憩スペースで、みんなでお昼ご飯を食べました。みんなニコニコ笑顔でぱくぱくお弁当を食べていました!お弁当を食べ終わったら、いよいよ館内を見て回ります!!

 まず最初のエリアは、様々な魚や水棲生物が展示されている「ミニ水族館」。子ども達と同じくらいの大きさの大きい魚から小さい魚、いろいろな色の魚がいました。「大きい!」とビックリしている子、目を丸くしながら水槽をじっと眺めている子、みんながそれぞれ「ミニ水族館」を楽しんでいた様でした。

 魚達を見終わった後は、いよいよ温室に入ります!ここには、本当にいろいろな植物がたくさん植えられていて、まるでジャングルの中に居るかのようでした。ドーム内に作られた熱帯雨林の中を子ども達と手を繋いで散策しました。あまり見たことがない植物もたくさんあったので、見ていて飽きませんでした。また、途中の休憩スペースには「バナナの葉っぱと背比べしてみよう」といったコーナーがあって、子どもにバナナの葉の模型の前に立ってもらって写真をパシャリ!バナナの葉が子ども達の身長よりも大きくてビックリしました!散策中、子ども達はとても楽しそうでした。ドーム内の散歩は、さながらジャングルの中を進む探検隊の気分を味わうことが出来ました!

 温室を抜けると、続いて展示コーナーに入ります。ここには、主に昆虫の標本が展示されています。普段図鑑でしか見る事が出来ないような大きなチョウチョやカミキリムシ等の標本や、生きたヘラクレスオオカブトをはじめとする様々なカブトムシを間近で見る事が出来ます。子ども達は、興味津々で昆虫達を眺めていました。虫好きにとってはまるで天国のような展示コーナーですが、虫嫌いにとっては少し近寄り難いコーナーです。(かくいう私も虫は苦手ですが...)また、展示コーナーの一角に肌の汚れを食べてくれるという「ドクターフィッシュ」の入った水槽があったのですが、その水槽の上に指を入れる穴が開いていて、子ども達はそこに恐る恐る指を入れていました。すると、ドクターフィッシュに指ぱくぱくされて、「わぁ~!」と言って子ども達は大興奮でした!!

 グリーンドームでは、子ども達もスタッフもみんな楽しい時間を過ごす事が出来ました!また機会があったらぜひ行きたいなぁと思えるようなステキな施設でした♪

 

 これからも、くまさん石神井ではお出かけに限らず、子ども達が楽しめるイベントを企画していきます!お楽しみに!!(^ ^)

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣