夏休みのお出掛け☆公園編!!

気が付けば9月も間もなく終わり・・・?!今年度が始まってから、もう半年が経つという事実に驚きを隠せない私です(^^;)
この時期になると香ってくる金木犀に鼻をつまみ、「今年もあと◯ヶ月ですね」というカウントダウンには耳を塞いで過ごしています(××)笑

さて、前回までのブログでは、これぞ夏休み!!といった、夏休み中の一大イベントをご紹介してきました♪遠足に始まり、家族の日やプール、初めて行ったグリーンドームと、楽しい思い出が蘇ってきます!ブログから当日の様子が伝わればと思います!!


今回は通常活動の中の、屋外活動として公園へ出かけた際の様子をお伝えしていきます!!
夏休み中の屋外といえば、とにかく暑い。その一言につきます。それでも今年は、昨年の猛暑に比べると出掛けやすかったような、そんなこともないような・・?(・u・)


暑い中のお出かけに必要なもの、まず帽子です!!

公園へ行く予定の日は事前に帽子の持参を呼び掛け、みんなしっかりと被ってくまさんにきてくれます♪

そして、お出かけ前は水分補給&トイレ!!しっかりとお茶を飲んで、トイレにも行って。

また、出発前はこの夏購入した、「冷え冷えシャワー」を背中に吹きかけます!これが、思いの外効きます!!ご存じでない方は来年の夏にぜひ!(笑)
準備ができた児童から車に乗り込み、目的地を目指して出発です!!
夏休み中はお馴染みの石神井公園から、少し遠出しての光が丘公園にも行きました!

先程も述べたように、夏休み中の屋外といえば暑い!!ですが、公園内は木々に囲まれ日陰がたくさん☆

遊具で遊ぶ場所も直射日光はほぼなく、木陰で風を受けながら楽しく遊ぶことができました(>∀<)

1番人気はなんといってもブランコ★最近では板状の椅子でなく、すっぽりとお尻から入る形のブランコまであります!これには1~3年生の身体の小さい児童が乗って楽しみます。
普通のブランコでは、座ったけれどなかなか上手く動かせずにいる児童を、後ろから押してあげる最年長の姿もありました♪自分が楽しむことはもちろんですが、お友達を楽しませてあげたいと思う姿も多く見られ、とても嬉しくなりました☆
ブランコ以外にも滑り台やジャングルジム、ロープ登りなどを楽しみは盛りだくさん!!
他にも、公園内をお散歩して回ったり、チョウチョウやカモなどの生き物に出会ったり♪
暑い夏でも、やっぱり外に出て遊ぶ子供達の笑顔は輝きを増しますね!!スタッフも屋外活動は大好きなので、一緒に走り回りました!!
これからの季節は秋、過ごしやすい気候になります!!まさに公園シーズン(>v<)

放課後の時間を上手く使って、外で身体を動かして遊びたいと思います♪

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 小川