♪豊島園遠足に行ったよ♪

こんにちは!お日様の姿が少なくどんよりとした天気が続きますが、外を歩いていると金木犀の香りがして秋の訪れを感じます。新学期が始まって1ヶ月が経ちました、子ども達もすっかり生活スタイルを取り戻した様です。さて、今回は先日行った秋遠足のお話しをしたいと思います。

秋の遠足とし豊島園へ行く事になりました。くまさんを利用している児童のI君のご家族より、とても安く1日フリーパスを買わせてもらう事ができました!本当に助かりました。I様有難うございました!

まず児童には見通しを持って1日の流れを把握してもらう為に、しおりを作ってもらいます。スタッフが用意したスケジュールの紙を1日の流れを確認しながら色画用紙に貼ってもらいます。名前を書いたり絵を描いたりとそれぞれのオリジナルしおりの完成です。しおり作りは当日までのワクワク感を高めつつ、1日の流れを把握してもらうのにとても重要な作業です。帰宅後も「楽しそうにしおりを眺めています。」と何人かの親御さんから聞いていた通り、当日持ってきたしおりはねんきが入っている子が何人もいました(笑)本当に楽しみにしていたのが伝わってきてますね!

そして野外イベントで気になるのは天気!8月後半から雨続きで当日の天気が心配されましたが、奇跡的に当日はなんと晴れ!!日頃の皆の行いが良いからでしょうね!少し暑すぎる位でしたが(笑)これには子ども達・スタッフ一同も大喜びでした。みんなをお迎えに行くと、いつもよりテンション高め!既に遠足モードの様子で「早い乗り物乗るの?」「なに乗るの?」とソワソワしていました。そんな姿を見ているとこちらも嬉しくなります。くまさんに着いてトイレをすませて、いざ出発!(当日は児童1人につきスタッフ1人がつき行動をしました。)豊島園までの移動手段はバスと電車を使います。これも遠足の目的のひとつです。交通機関をルールーを守って乗るということを学んでもらう為です。バスの中でも楽しみが爆発しそうな子もたくさんいましたが、ちゃんとマナーを守って静かに乗ることができました!次は電車です、事前に購入しておいた切符を渡し自分達で改札機に入れてもらいます。切符が出てこないプチハプニングもありながらホームで電車を待ちます。この日は本当に暑い日でしたので、ベンチに座って水分補給をしました。既に汗だくの子も多数!電車の中では「何乗る?」等の会話で盛り上がりながら、みんなどことなくソワソワしていました♪中には、自分の隣の席が空いたからココに座れば?と指さしで誘ってくれる優しい子も!練馬駅で1度乗り換えてから、1駅で豊島園に到着!!!

電車を降りて改札を出たらすぐそこに豊島園があります!みんな今にも走り出しそうな勢いと目の輝きですが、ここは一度落ち着いて全員でまとまって列になって入場をします。早く乗り物に乗りたい!気持ちをグッと抑えてもってエントランスで全員で集合写真♪(くまさん通信に載せた写真です☆)そしてまずは腹ごしらえ!みんなとベンチと机がたくさんあるスペースで、お弁当を食べます。お外でみんなと食べるご飯はいつもよりずっと美味しい!!どことなく焦って食べている子が多いような??(早く乗りたいんでしょうね。)先程もお伝えした通り、児童1人とスタッフ1人でペアになり2組でグループを組んで全部で4人で回りました。同じグループの子が食べ終わった順に自由行動です。園内マップを見ながら何に乗る?など相談しながらそれぞれ乗り物に向かいます。事前に親御さんからどの様な乗り物が好きかどの程度の乗り物まで乗れるのかは聞いていたので参考にしながら、児童が希望する乗り物を回りました。メリーゴーランドやジェットコースターなどたくさんの乗り物がある中で1番乗った子が多かったのは”お化け屋敷(ミステリーゾーンというライドタイプの乗り物)”だった様です。普段お化けをとっても怖がる児童も、自分より年下の子が乗るのをみて勇気を出して乗ったそうです!凄い!!(乗ってる時はずっと耳を塞いで下を向いていたそうですが、、、笑)ゴーカートの様な乗り物は自分でペダルを踏んでハンドルを操作し運転します。わざと壁にぶつけてニターっと笑っている子もいました!低学年の児童が、キッズ用の乗り物を中心に楽しみました。乗り物乗れるか心配だった児童も、他の児童が乗っているのを見て色々な乗り物に挑戦できたようです!!

たくさん乗って少し疲れたので、おやつ休憩タイム!500円までもってきてもらったおやつ代で、それぞれ好きなおやつを選びます。アイスやフライドポテトなど色んな食べ物があって迷ってしまいます。お財布からお金を出して、自分が選んだ食べ物を受け取る顔は笑顔があふれていました☆

楽しかった豊島園もそろそろ終わりの時間・・・これも楽しみのひとつだったのではないでしょうか、お土産タイム!お土産を購入したい児童には、1000円まで持参してもらいました。ちゃんと計算しながらお菓子を選ぶ子や「お母さんと食べる」といいながら選ぶ子、わかってカゴに入れているのか?と疑いたくなる程即決でレジに直行する子などなど個性がでますね。中には女の子に人気のプリキュ〇?のメモ帳を買う子(ちなみに男の子です。笑)よくよく聞くと、お母さんにあげるお土産だそうな。。なんて優しいの!!お金を出して、「これ下さい」とお買い物を楽しんでいました。

楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます・・・帰りの電車の中は行きよりも静か、みんなお疲れモードでした。「また行きたいな」「あの乗り物乗れたんだよ」と教えてくれる子もいました。

そして無事くまさんに到着!事故・怪我もなく遠足を終えられてスタッフ一同ホッとした瞬間でもありました。園内マップに自分が乗った乗り物に丸をつけて、自宅に持ち帰ってもらいました。この遠足がみんなにとって楽しい思い出になっていたら嬉しいです♪また機会があれば、みんなでお出掛けをしたいと思います!!

そして今回も立教大学からボランティアさんが1名来てくれました、木村朱里さん。とても気さくにみんなとお話しをしてくれて人気者です☆いつもありがとうございます!!

 

放課後等デイサービス くまさん  西川