秋の作品[落ち葉(貼り絵)]

雨ばかりで、なんともいえない9月が終わり、気付けばもう10月も半ばです。

今年は残暑もなく、秋を感じられますね(^∀^)

 

今回はくまさん工作の中で行った、秋の貼り絵の様子をお伝えします☆★

 

夏休みに入る前、家族の日の招待状で使った技法 「にじみ絵」

紙を水で濡らし、そこに絵の具をつけることで予想のつかない模様に変化する様子を楽しみながら作る作品です♪

招待状作りの際はA4の普通紙を濡らして、1人1人作業を行いましたが

今回は大きな模造紙をみんなで濡らして、絵の具を垂らして。

共同作業で一つの大きなにじみ絵を作りました!!

 

綺麗な色の絵の具に手を伸ばしたい気持ちを抑え、まずは無色で変化が分からない水を塗ります。しっかり濡らしたところで、赤、青、黄色の3色を使って模様をつけます!

少し筆を当てるだけで、絵の具は滲んで混ざり合い、不思議な色に変化していきます(>v<)

絵の具での作業はみんな大好きで、初めは筆を持って作業しますが、気付けば手が絵の具まみれに(笑)

大きな模造紙一面が色付くまで取り組んでくれました!!そして出来上がった淡い色の素敵なにじみ絵が完成!!・・・

 

と、ここで終わりではありません!!

このにじみ絵を今度はちぎります!!ちぎる作業はこれまでに何度も行ってきているので、みんな確認せずともビリビリちぎって進めてくれます☆

ちぎる作業とは別に、ハサミで落ち葉型に切ってくれる子も!みんなで役割を分担して進めました!

 

ちぎって、切って・・最後は貼る!!そう、最終目標は貼り絵だったのです(☆o☆)

これまた模造紙を用いて、木の幹を描きます。(これはスタッフが前持って描きました)

そこにちぎったにじみ絵を貼っていきます!木の枝部分に貼る担当と地面に貼る担当!机を挟んで上下で作業を進めていくと、、、

とても素敵な、秋の落ち葉をイメージした貼り絵の完成です!!!!

スタッフの想像以上に可愛くて綺麗な作品が出来上がりました!!みんな本当に頑張りました☆

 

にじみ絵から始まり、筆を持って水で濡らし、絵の具を塗り・・・中には模造紙の上でにじむ絵の具を直接混ぜる子もいたり(笑)

そして、ちぎる作業では、両手で1つのものを持ち、2つに破く。これは手と目の供応のアプローチに役立っています。

最後の貼り絵。くまさんでは、先に模造紙へのりを塗り、その範囲に紙を置くという方法で貼り絵をしています。のりの塗られた範囲に隙間なくビッシリ貼る子もいれば、ドバッと上から落として、貼られなかった紙を取り除くというやり方の子もいます。みんな自分のやりやすい方法で、頼まれた範囲を仕上げてくれました!!

 

出来上がった作品は、繰り返しになりますが、いつもスタッフが想像した完成図を越える素敵な仕上がりに(*^^*)

今回の秋の作品[落ち葉]は、行程も数日間に分けて行いましたので、くまさんの子供たちみんなの作品とも言えます☆

くまさんの外から見えるように展示していますので、近くを通った際はぜひご覧ください♪

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん 小川