カゴ玉入れ!!

 くまさんの活動のひとつに「集団遊び」があります。「集団遊び」では、「サーキット」や「模倣」、「音楽遊び」や「パラシュート」など、様々な遊びを行いますが、9月5日(月)の「集団遊び」では、普段と少し違う事をやってみました!その名は「カゴ玉入れ」!!今回は、その様子をお伝えしたいと思います!

 

 最初に簡単に「カゴ玉入れ」のルールを説明します。まず、スタッフの1人がカゴを背負います。(この日は、私がカゴを背負いました!)そして、赤色と青色の2色のボールを用意し、子ども達は赤チームと青チームに分かれます。あとは、スタートの合図とともにカゴを背負ったスタッフが逃げ回るので、それを追いかけてカゴにボールを入れていき、制限時間内でボールを多く入れたチームの勝ちというルールで行いました。今まで、くまさんではやった事のない「カゴ玉入れ」ですが、果たして子ども達は楽しんでくれるのでしょうか?

 

 さて、赤チームと青チームに分かれていよいよ「カゴ玉入れ」のスタートです!子ども達は、スタートの合図の前から両手にいっぱいボールを抱えてやる気満々です!対するカゴを背負った私も、逃げる準備は万端!「よーい、スタート!!」の声とともに子ども達はカゴを目がけて一直線に走ってきます!!それを見て、私も全力で逃げましたが、子ども達にどんどんボールを入れられてしまいました。カゴ玉入れをしている間の子ども達は、みんなとてもニコニコしていて、その表情からとても楽しんでいる事が伝わってきました!そして、合図とともに第1回戦終了です。その後は、結果発表!!赤チームと青チームの両方から代表の子が出てきて、カゴから1個づつボールを取り出してみんなで声をそろえて数えます。気になる第1回戦の結果は...青チームの勝利!!

 続いて、第2回戦!!1回戦と同様に開始直後から子ども達は全力で追いかけてきます!そのうえ、みんなニコニコ笑顔!1回戦の疲れを全く感じさせません。対する私はもうバテバテです...子ども達の元気恐るべし!そうこうしているうちに子ども達にボールをたくさん入れられ、第2回戦終了。

 さあ、第2回戦の結果発表です!結果は...赤チームの勝利!!というわけで、赤チームと青チームの勝負は、1勝1敗の引き分けという何とも白熱した勝負となりました!

 

 今回初めて行った集団遊び「カゴ玉入れ」ですが、子ども達にとても楽しんでもらえたようで、本当に良かったです。また、これからも子ども達がくまさんで楽しく過ごせるような活動を日々行っていきたいと思います。

 

練馬区放課後等デイサービスくまさん石神井 猪俣