☆秋祭りの準備☆

こんにちは☆どんどん気温が下がって、すっかり秋ですね。

さて秋といえば、恒例の秋祭り!

少しずつ皆と秋祭りの準備をしてきました、今回はその様子をお伝えします。

 

夏のイベントも終わり一息ついた所で今度はワイワイとお祭りモードに突入です☆

今年の出し物は、以下の3つになりました。

・魚釣り(紙で作った魚をちゃんと見て竿を使って釣る事ができるかな?)

・射的(割り箸で作ったピストルで的をちゃんと見て輪ゴムを当てる事ができるかな?)

・ひもくじ(複数ある紐の中から1本を選んでちゃんと引っ張れるかな?)

楽しみながら色々な感覚や感触を感じ取って、たくさんの経験をしてもらえればとの願いも込められています☆

目で見ても楽しめる様にスタッフがたくさんの色や形を使ってステキなアイディアで作りました。

 

そして例年はダンボールでお神輿を作って外を回っていたのですが、

天気に左右されてしまう事や全員が一斉に外に出れない事などを考慮し、みんなで楽しくお祭り気分を味わえる事はないかと考えた結果・・・・

ダンボールで櫓を作ってその周りで”炭坑節”を踊る事になりました☆!!!

踊りの練習もして、段々とコツをつかみ1人でも踊れる子も増えてきました。中には炭坑節ファンの子も!!!とても楽しそうに踊っています。

 

おやつはお祭りの定番メニューの「チョコバナナ」「たこやき(をエビ煎で挟む)」にしました。

おやつ作りを通して、バナナの皮を1人で剥く・ヌルヌルと切りにくいタコを切るなど出来る事が増える様に支援していきたいと思います。

当日はチョコバナナ班とたこやき班に分かれて皆に作ってもらおうと思います!

 

看板や室内のデコレーションも皆に手伝ってもらいステキなものになりました!!

当日の様子は、またブログでお知らせしますので楽しみにしていて下さいね♪

 

放課後デイサービスくまさん 西川