2016年☆秋祭り☆

こんにちは!すっかり肌寒くなって秋らしくなってきましたね。個人的には少し切ない気持ちになる季節でもありますが、食欲の秋!ということで毎日美味しいものをたくさん食べれる嬉しい季節でもあります(笑)

 

くまさんでの秋といえば、毎年開催される秋祭りです!この日のためにみんなでたくさん準備をしてきました。(その様子は前々回のブログにアップしています。是非見て下さい)

 

今回の秋祭りは、木曜日・土曜日・水曜日に行いました。祭り当日、学校から帰ってくるとすぐに祭りの準備に入ります。まずは形から・・・ということで、みんな甚平や法被に着替え、頭にはタオルを巻きお祭りボーイとお祭りガールの完成です☆

法被姿になるだけで気合が入る子ども達。みんなワイワイしながら秋祭りスタート☆

 

 まずは、おやつ作り。今回はチョコバナナとタコせんの二つ。

チョコバナナ班とタコせん班に分かれてそれぞれ作業に取り掛かります。

チョコバナナは、一本のバナナをだいたい3等分に切ります。そのあとは板チョコを細かく割ります。パキパキする音と感触を楽しみながら、細かくし次は湯銭にかけ溶かしていきます。

固体が液体のようにドロドロになる瞬間をみんなで観察し「わぁ~溶けてきたよ~」と興味心身の子ども達。このあとは、バナナにチョコレートをかけていきます。しかしこれが意外と難しく、スタッフもはじめは苦戦してしまいましたが、当日までになんとか上手くいく方法を編み出し、秋祭り当日は素敵なチョコバナナの完成☆

 タコせん班は、まずはたこ焼き作りから行います。タコを小さく小さく切る作業。ヌルヌルして切りにくいタコを集中して上手に切っていました。次はたこ焼きを焼く作業です。

ここで最近購入したたこや機器の登場!お玉で豪快にドバーっと流し込み、小さい穴に1つ1つタコを入れていきます。集中してやらなければタコをどこに入れたのか忘れてしまう為、所々タコが2.3個入っている所もありました(笑)まあ、これはこれで具沢山でラッキーですね☆

たこ焼きをひっくり返す、クルクル回す作業もスタッフに教えてもらったり、マネをしながらみんな上手にできていました。 最後は、えびせんの上に出来上がったタコ焼きをのせてソースとマヨネーズをかけてタコせんの出来上がり(^^)

先程のチョコバナナとタコせんを並べておやつタイム。

みんなで作るおやつは別格なのか、美味しそうに食べていました☆

 

おやつの後は、いよいよ出し物で遊びます!

今回は射的、魚釣り、ひもくじの3つを準備しました。 

 射的は手作りの輪ゴム鉄砲でキャラクターが描かれた的を狙って倒します。みんな好きなキャラクター(妖怪ウォッチ、ワンピース、ポケモン、アンパンマン)を狙って夢中になって楽しんでいました。

 魚釣りは、海の生き物を磁石の付いた釣竿で釣るというシンプルなものです。魚にはクリップが付いており、好きな魚を狙って釣り上げます。上手く釣れずに苦戦する子もいましたが、大物のクジラを釣るまでは終われないぞ!と意気込み、頑張っている子もいました(^^)

 ひもくじは、たくさんある紐を1つ選び引っ張ります。そこに繋がれたお菓子をゲットするという、ハズレ無しでお菓子をゲットできるということあって、一番人気でした☆

 

おやつ後は炭坑節!

例年は手作りのお神輿を担いで近所を回っていましたが、天候に左右されてしまう事や全員で一斉に参加できないことなどを改善するために、今年は室内にやぐらを建ててその周りを全員で踊りました。学校でも踊ったことがある子が多くいた事と、事前に練習を積んだ結果、本番はみんな綺麗に並んで楽しく踊ることができました!スタッフが思っていた以上の出来栄えに感動しました☆

 

そして最後は、今年卒業となる中3生からのコメント。予定には入れてなかった為、急なお願いにも関わらず、それぞれ秋祭りの感想や一緒に準備・練習をしてきたみんなにお礼の言葉を照れながらも述べてくれました。さすが中3生、スタッフも感動して少し泣きそうになってしまいました。この涙は卒業式まで流しませんよぉ(-V-)

 

2016年秋祭りも、準備から当日までみんなで力を合わせて無事に終えることができました。

また次のイベントも楽しみです。(来月はクリスマスかな?)今回の秋祭りが子ども達にとって素敵な日になっていてくれたら嬉しいなと思ってます。 以上秋祭りレポでした。

 

放課後等デイサービスくまさん くぼた